妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測42日目

スポンサーリンク

5/7(日)
42日目になりました。

朝食

42日目朝食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・セロリの浅漬け
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・ブランパン 1つ

セロリの浅漬けを2日前に作って忘れてました。
セロリって美味しい!!

もちろんラカントSで作ってるし、酢入ってるし、血糖値的には問題ないはずです。

あ、、我が家で使用している酢には砂糖が入ってるので食べ過ぎ注意でした。。。

息子クンがブランパンを食べると言うので手渡してみました。
パクっと勢いよくいったのですが、、、動きが止まり案の定「べー」と出してました。。。

味覚は遺伝するのか、子供には苦手な味なのか。。。

血糖値

食前 84
食後 94

落ち着いてます。。。
ブランパンにしてから落ち着いてるので、やっぱりフランスパンがダメになったのかな。

ただ、ブランパン1つじゃ明らかに炭水化物が不足してますよね。
計測後に追加で食べればいいのですが、おいしくなさ過ぎて食べる気になれません。。。

あ、、味はあくまでも個人的感想ですよ!

昼食

42日目昼食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・ベーコンと小松菜の和風パスタ

旦那サマと息子クンは普通にパスタです。
が!!私はパスタは食べれないので、こういう時は糖質0麺ですねー

以前は丸麺をパスタ代わりにしたのですが、今日は平麺です。

糖質0麺平麺

平麺の方が味がよく絡みます。
うどんの代用にしようかと思っていたのですが、パスタでも全然OKです!
というより、おいしい!!

こんにゃく臭さがまったくないのがいいですね!
今日のパスタは味がそんなに濃くなかったのですが、それでも十分絡んでくれたのでいい感じでした!

血糖値

食前 80
食後 91

さすがです!!
糖質0麺ってだけあって血糖値にはまったく影響なしですねー

これは買いですね!!!
麺好きにはたまらないです、ここまで美味しくて糖質0なら。

糖質制限中もそうですが、ダイエットにもいいですねー

こんにゃくとおからか。。。
すごいなー

夕食

42日目夕食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・揚げない揚げ出し豆腐
・焼き魚(サバの西京漬け) 1.5切れ
・大根の味噌汁
・ブランパン 1つ

糖質制限メニューって考えるの大変です。。。
みりんの使い過ぎもダメになったようなので、みりんをどのくらいの量使っているのかも見るようになりました。

今日は揚げない揚げ出し豆腐にみりんを使用していますが、小さじ2だったのでOKかなと。。。
大さじ2とかなると躊躇するようになりました。
どのくらいの量なら大丈夫とか分かりませんが、大さじ1までにしようと自分で勝手に決めましたw

あと、、焼き魚!
普通の焼き魚を食べればいいのですが、我が家はみんな西京漬けが好きなんですよね。
西京漬けって味噌だけじゃなくみりんも使っているんですね!
食べてから調べてみて知りました。。。

今日は旦那サマの体調が悪く、旦那サマの分の焼き魚も食べちゃいましたー
息子クンが半分食べてくれたにしても、1.5切れくらい食べちゃいました。
大丈夫かな。。。。。

みりん干しはアウトだったので、せめて西京漬けだけはセーフであってほしいですが。

夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

血糖値

食前 85
食後 102

よかった!!!
西京漬けは大丈夫みたいです!

今日はここまで何とか範囲内で来ています。
やっぱりブランパンにしたからかなー

就寝前

今日は21時半に寝かしつけで一緒に寝てしまい、23時に起きました。

夕方、またチーズケーキ作りました!!
そして12時前頃食べちゃいました!!

チーズケーキ

本当に美味しい!!
もう食事にそんなに楽しみが見出せないのでこれでストレス発散ですw

作るのは3回目くらいですが、やっときれいに焼けるコツも掴めたようで今までで一番上手にできましたー
誰もそんなこと褒めてくれないんですけどね。。。

レシピはこちら

cookpad.com

ラカントSで作っているのですが、砂糖で作る場合と同じ量でいいので考えなくて済みます。
便利ですよねー

それにしてもチーズケーキ美味しい!!
癒されます!!!

血糖値

88

計測は2時前です。
ちょうどチーズケーキから2時間くらいですね。

今日は1日優秀な数値でした!
よかった!!

自分だけの身体なら「あー気をつけなきゃなー」くらいで済むのですが、お腹にもう1人いると考えると。。。。。
明日からも気を付けて管理していこうと思います!!

GWも終わりましたねー
息子クンは明日からまた保育園なので、私はゆっくりできて助かりますw


では、、オヤスミナサイ。。。