妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測49日目

スポンサーリンク

5/14(日)
49日目になりました。
インスリン5日目です。

朝食

49日目朝食

・キャベツ、レタスのサラダ
・こだわりソースの海老グラタン

朝からみんなでセブンイレブンへ買い物に行きました。
おそばと海老グラタンでさんざん悩み、海老グラタンにしました!

写真には納豆巻きも載っていますが、食べませんでした。
お腹がいっぱいで食べきれなかったと言った方が正しいですかねw

ただ、海老グラタンにはマカロニも入っていたので、納豆巻きは食べないで正解だったかなーと。。。
マカロニグラタンは糖質高めですからねー

血糖値

食前 93
食後 86

ひくっっ!!
食後がびっくりの低さです。

マカロニグラタンは糖質高めのはずなので、ちょっと覚悟していたのですが、、、低い!
まったくわからないですねー

食前より低いです。
食べる量が少なかったのでしょうか。

いや、、、それほど少なくもないと思いますが。。。

とりあえず、計測後に納豆巻きも食べました。
それにしても、おにぎりとか食べれるなんて幸せ感じます!

昼食

49日目昼食

・キャベツ、レタスのサラダ
・ミートソース(市販のやつ)
・フランスパン 2切れ

完全に手抜きです。
ミートソースはパスタよりパンの方がいいかな?と思ってパンにしたのですが、どうでしょうね。
昨日パスタの食後血糖値を計れていないのでどっちが上がらないのかなぞです。。。

それにしても市販のミートソースってしょっぱい!!
少しだけ付ければ十分な味でしたがもったいないので食べました。
止めておけばいいのに。。。

息子クンはナポリタンを食べていたのですが、大量に残したのでちょっといただきました。
量にしたら乾麺の状態で30gくらいしかないと思います。
結果、フランスパンとパスタのダブルになっちゃいましたが大丈夫かなー

血糖値

147

大幅に超えちゃいました。
フランスパンにパスタはやりすぎだったようです。

完全に調子に乗りすぎました。。。

もしかしたら、朝食後は部屋の掃除などで動いていたのがよかったのかもしれません。
昼食後は息子クンのお昼寝に付き合ってまったく動いてなかったし。

食後にどれだけ動いていたかが関係ありそうな気がしてきました!
これは検証したいですね。。。

夕食

49日目夕食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・辛くない麻婆豆腐
・チンゲン菜と卵の生姜炒め
・豆苗とわかめの中華スープ
・ご飯 100g

麻婆豆腐がちょっとしょっぱくなってしまいました。
塩コショウしすぎたみたいです。。。

お昼もしょっぱくて、夜もしょっぱいって、、、血圧が心配になりますw

血糖値が上がりそうなものはご飯くらいでしょうか。
お昼同様、夕食後も運動というか身体動かすようなことがないですよね。

あと、運動するにもお腹が頻繁に張るのでキツイです。
何かいい方法はないかなー

スクワットとか???
一瞬でお腹張りそう。。。

夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

血糖値

120

ギリギリセーフですね。

フランスパンよりご飯の方がいいのか?という疑問が出てきましたね。
やっぱりフランスパンだと食べていい量がイマイチ掴めないのでご飯か食パンに変えようかな。

きっとブランパンにすればここまで高くならずいけそうですが、ブランパンは私には合わなくてストレスになってしまっていたのでしょうがない!
食後に動く作戦を練りたいですねー

それにしても自炊はいいですねー
お腹もいっぱいになるし、糖質も調整して作れば血糖値もそれほど上がらないし。

ま、たまには手抜きも必要ですけどね。。。

就寝前

今日は息子クンがすぐに寝てくれたので22時頃には寒天ゼリー食べてましたw
夜は寒天ゼリーが定番になってます。

やっぱりカロリーも気になるし。。。

血糖値

104

計測は0時半です。

うーん、、、気持ち高めですかね。
明確な目標値は聞いていないのですが、多分100以内がいいのではないかと。。。
若干超えてます。

今まで寒天ゼリーが影響したことはなかったので、夕食後の数値を引きずっているのかなと。。。
いつも夕食後の計測から就寝前の計測までに5~6時間とか開いてるし。
今日は3時間しか開いてないのでその違いもあると思います。

就寝前ってザックリしすぎてますよねー

とりあえず今日はめずらしく早めに寝ますー
オヤスミナサイ。。。