妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

出産後 その2

スポンサーリンク

出産後の食事と血糖値の記録です。
最後にまとめでいろいろ書いてます!

食事は1日1600kcalの病院食、
ご飯は毎食150gです。

産後2日目 朝食

f:id:chanchan78:20170609202833j:plain

血糖値

食前 85
食後 213

産後2日目 昼食

f:id:chanchan78:20170609202854j:plain

血糖値

食前 122
食後 144

産後2日目 夕食

f:id:chanchan78:20170609202915j:plain

血糖値

食前 98
食後 157
就寝前 173

産後3日目 朝食

f:id:chanchan78:20170609203005j:plain

血糖値

食前 80
食後 112

産後3日目 昼食

f:id:chanchan78:20170609203018j:plain

血糖値

食前 95
食後 118

産後3日目 夕食

f:id:chanchan78:20170609203029j:plain

血糖値

食前 89
食後 170
就寝前 97

まとめ

産後2日目は食後の数値が高いです。
食前も高かったりしてます。

産後3日目に内科の先生が来てくださったので、聞いてみました。

なんと!!!
産後1日目の低血糖が原因らしいです。

1度低血糖になると、そのあと1日半くらいは数値が安定しないらしいです。
身体がどうにかしようとインスリンを大量に出したり、出さなかったり、、とにかく安定しないと。。。

なので、2日目の数値は気にしなくていいと言われました。

そして、3日目の数値を見る限りではインスリンも退院後の血糖値測定も必要なさそうとのことでしたー!

まだこれから分かりませんが、この調子でいってくれるといいです!!

ただ、先生にも1回の数値で一喜一憂しないでね!と言われましたが。
トータル的に見るようです。
当たり前かー

そして、食後の計測についても確認しました。
食後って重要じゃないらしいです。

食前も食後もガチガチに管理するっていうのは妊娠中だけで、通常は空腹時が範囲内ならOKとするようです。

そのため、私のこの数値なら全然問題ないと。。。

これは病院や先生にもよるかもしれませんが、私の場合はそう言われました。

とりあえず安心しましたー!!

退院したら何食べようかなー、、という思いで頭がいっぱいですw


というわけで、とりあえず入院中だけは時間もあるし1日7回計測してみます。