妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測54日目

スポンサーリンク

5/19(金)
54日目になりました。
インスリン10日目です。

朝食

54日目朝食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・フランスパン(バター10g) 2切れ

いつも通りのメニューに復帰しました!
まだほんのり喉は痛いですが、もう大丈夫ですー

ちょっと違う物食べると血糖値が怖いのでちゃんといつも通りに食べます。

そして今日も息子クンがかわいく邪魔してきましたw
かわいいからこのまま載せちゃいます。

血糖値

食前 83
食後 147

えー。。。
食後が高いー!
高い理由が分かりません!!
ご飯とフランスパンの違いくらいしか思いつきません。

インスリン量が増えてから血糖値が高くなった気がするのは気のせいでしょうか。
食べる量は変わってないのに。。。

そういえば、初めてフランスパンの重さを量ってみました。
2切れで約60gでした。

糖質量を調べてみたのですが、10gで5.5gらしいです。

参考にさせていただいたのは、こちらのサイトです。

xn--u8jxb9ib9614bvp3chsxa8yppif.net

ということは、、、60gでなんと33g!!!
高いー!!!

白米は100gあたりの糖質量が約37gくらい。
おかゆは150gあたりの糖質量が約12gくらい。

白米よりは低いけど、、、フランスパンが特別いいかと言うとそうでもない結果ですね。
主治医の先生は何でフランスパンを勧めたんだろう、、、なぞ。

「固いからよく噛むでしょ」って言ってたけど、、、、よく噛むから、、、なに??
食べるのやめようかな。。。

食パン(6枚切り)1枚だと糖質量は26.8gとあるのでこっちの方が低いじゃん!!
フランスパンがまだ残っているので終わりまでは食べますが、終わったら食パンにします!

昼食

54日目昼食

・キャベツ、レタス、ちくわのサラダ
・豆腐ハンバーグ 2.5個
・オレンジ 1つ
・ゆかりご飯おにぎり 80g

豆腐ハンバーグは以前に作って冷凍しておいたものですが、冷凍庫掃除のために食べました。
お豆腐とひき肉が半々なのでヘルシーかと。。。
ただ、糖質的にはひき肉も高くないのであまり血糖値には関係なさそうですね。

オレンジは喉が痛いので、、、食べました。
1つ丸ごとは食べ過ぎかなーと思いながらも食べちゃったんですけどねw

おにぎりは息子クンの朝食の残りです。
本当は朝食後の血糖値を計ったら食べる予定だったのですが、数値が高くて食べれなかったので。。。

血糖値

136

オレンジかなー
ご飯は少ないし。。。

ハンバーグは糖質少ないと思うんですよね。

オレンジの糖質量を調べてみました。
1つあたり14gらしいです。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

xn--lckygi5d041wvp3chsxa8yp.xyz

パンやご飯に比べたらそれほど高くない気がしますが、、、影響してるのかどうでしょうね。
オレンジも買った分は食べ終わったのでもう買わないように気を付けます!

おいしいのにな。。。

夕食

54日目夕食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・海老ときのことツナのトマトパスタ

パスタは100gを息子クンと分けたので、約50gくらいのはずです。

そして、糖質0麺を足しました!
これも優秀アイテムです!!

私は平麺派です!

そして、今日のパスタはソースが少なくて色が薄くなっちゃいましたw
やっぱり料理の見た目がヤバイ。。。

味は美味しかったんですよ!!と言っても説得力に欠けますね。
見た目って大事。。。

夕食のメニューはこちらに掲載していますー
スープは作らなかったけど。。。

kondate.hateblo.jp

血糖値

122

惜しい。。。
最近惜しいこともなかったので120超えているのに低く感じちゃいますw

パスタが多すぎたのか、、、50gなのになー。
ソースに使ったトマト缶が原因?とか。。。

インスリンは増えたけど食べる量は変わっていないはずなのに。
まったくうまくいってません。

胎盤のせいなのか、食べている物のせいなのか。。。
全く分かりません!

記録を付ければ傾向と対策ができると思って始めたのに、、、甘くなかったです。

とりあえず、、明日からもひたすら記録だけは付けていきます!
オヤスミナサイー