妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測70日目

スポンサーリンク

6/4(日)
70日目になりました。
インスリン26日目です。

朝食

70日目朝食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・ベーコン卵トースト 1枚
・ハム 1枚

昨日の反省をしつつ、パンだけいつもと違うメニューです。
あと、ハムを1枚だけ食べました。
本当は4枚を息子クンと2枚ずつ分けたのですが、1枚取られましたw

ベーコン卵トーストは今までも食べていて大丈夫だったので問題ないと思いますが。。。
焼いたベーコンと卵をトーストに乗せ、ケチャップとマヨネーズ付けて食べるだけなので。

この朝食も明日が最後ですかねー
よく飽きもせず続きましたよね、ホントw

血糖値

食前 79
食後 123

なぜ???
範囲超えてます。

やっぱり最近朝食後が調子悪いですね。

昨日は自分がやりすぎてるとは言え、今日は特に超えそうな物は食べていないはず。。。
赤ちゃんの成長ということでしょうか?

以前は昼食後が調子悪かったのに、最近は朝食後。
血糖値って分からないですねー

計測後に何か追加で食べようと思っていたのですが、やめました!

昼食

70日目昼食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・高野豆腐入り親子丼 ご飯100g

高野豆腐は栄養満点だし、、、ということで鶏肉少な目にしてその分高野豆腐を親子丼にインしてます!
とっても合うし、とっても美味しい!!!
旦那サマにも好評だし、息子クンもバクバク食べてくれます。

糖質も低い高野豆腐はかなり使えます!

血糖値

計測なし

ここにきて、まさかの計り忘れです。。。
息子クンとお昼寝してしまい、アラームをセットしたのに起きれずです。

妊娠中ってホント眠いんです!
という言い訳をしてみますw

ご飯の量も100gだし、恐らく大丈夫だったかと。。。

お昼寝から目覚めたのが、計測予定時間の1時間後でした。
3時間経っちゃってるし諦めよう、と思いながらおにぎり50gを食べましたw

昨日ついに炊飯器を買ったんです!
今までのは内釜のコーティングが剥げてきていて、、ご飯は炊きたてでも黄色くなるし、、、寿命でした。
3万円以内に抑えようと家電量販店へ行き、1万円オーバーのこれ買っちゃいました!!

ご飯めっちゃ美味しい!!

毎年ふるさと納税で寄付をし返礼米をいただいていますが、その季節以外は安いお米を買っています。
今まで特別美味しいと思ったことはなかったのですが、初めて美味しいと思えました!

なのでおにぎりにはふりかけとかかけず、ただの白米のにぎり飯で食べましたw
ご飯も真っ白で美味しかったー!!

夕食

早く食べたい一心で写真を撮り忘れましたw
なのでメニューだけ。。。

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・ビーフシチュー
トースト 1枚

旦那サマ特製ビーフシチューです!
牛肉サイコー!!

じゃがいもは控えめにしようと3切れだけにしておきました。
3切れでも食べ過ぎだったかな。。。

そして、ビーフシチューはおかわりしちゃいました。
大丈夫かなー

血糖値

128

超えちゃった。。。
じゃがいも3切れは多かったということでしょうか。

超えてから調べても遅いのに調べてみました。
シチュー自体の糖質が高いんですね、、、知らなかった。

考えてみれば小麦粉も使っているし、当たり前だった気もします。
こりゃ完全におかわりしたからだな。。。
1杯で我慢していれば120は超えなかったかもしれません。

昨日、今日とやっちゃってますねー
土日は気が緩むし、自炊も手抜きになるので今までもオーバーする率高かった気がします。

ついに明日でインスリンとはお別れです。
出産後はどうなるか分かりませんが、明日は気を引き締めて最後を飾ります!!!

気持ちはこうですw

んー、、、実際はどうなるかな。。。


明日はお昼ご飯を食べたらついに入院です。
お昼は外食になる予定なので、糖質低めの物をチョイスしないと!

では、また明日!