妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

出産後 その1

スポンサーリンク

出産後について書いていきます!

出産当日について

6/6の12時頃、無事に男児を出産しました!
体重は3140gで巨大児ではありませんでした。

まあ、標準体重の範囲内ですね。
今のところは妊娠糖尿病の影響はなさそうとのことです。

とりあえず安心しました!!

予定帝王切開での出産だったので、予定通りの日程での出産となりました。

出産日当日は血糖値を看護師さんが測定してくれていたのですが、数値は以下の通りです。

・6:00⇒95
・14:30⇒76
・18:00⇒74
・23:30⇒70

当日は絶飲食だったので、数値はこんなもんでしょうかね。
問題なしです。

産後1日目 朝食

なし

まだ食べれません。

朝7時にお水が飲めるようになり、500mlのペットボトル半分以上一気に飲みましたw

血糖値

6:00⇒57
7:00⇒106

6時に低血糖となり、ブドウ糖を点滴されました。
その後血糖値上がりましたが、低血糖ってみんななるのでしょうか。。。

ちなみに私は昔からたまになってました。

お腹が空きすぎると変な汗出たり、心臓バクバクしたり、手が震えたり。。。

もともと糖尿病体質だったのかなー
なんて考えてました。

産後1日目 昼食

産後1昼食

おかゆは300gです。
1日1600kcalの制限食らしいです。

色が薄いw

血糖値

食前 56
食後 計測なし

食前は点滴が外れた後の低血糖だったため、ブドウ糖液を飲もう!と言われたのですが、お昼からご飯が始まる予定だったのでブドウ糖液を飲まず、ご飯を早めに食べることになりました。

そして、食後は計測しなくていいということだったので計らなかったのですが、気になるのでこれからは食後も計ってみます!

何で食後に計らなくていいのかなぞです。
食後が問題なんじゃないのかなー

産後1日目 夕食

産後1夕食

おかゆは300gです。
1日1600kcalの制限食です。

健康そうな食事です。
まぁ、悪く言えば質素かな。。。

血糖値

食前 89
食後 202

食後たかっっっ!!!

出産して胎盤を出せば血糖値は下がるものと決めつけていたので、この数値にはビックリとガッカリとショックでした。。。

これは糖尿病ってこと??

ですが、特に何か指示が出るわけでもなく、看護師さんも数値に驚く様子もなく。。。

普通なの?
高くない?

良く分からないままとりあえず計測は続きます。。。