妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測40日目

スポンサーリンク

5/5(金)
40日目になりました。

朝食

40日目朝食

・キャベツ、レタス、きゅうり、ハムのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・ブランパン(ハムマヨ) 1個

いつものメニューですが、ブランパンです。
昨日の高血糖はフランスパンが原因じゃないかと思い、やめてみます。

血糖値

食前 88
食後 93

おー!低い!!
やっぱり原因はフランスパンですかねー

ブランパンで乗り切りますか!
でもブランパン高いし、近所にローソンないんですよね。。

そんなことも言ってられませんが。。。

そして、計測後はこれ食べましたー

ブランパンチョコロール

やりすぎたかな?
今日は食前も計っていくことにします!

昼食

40日目昼食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・豆腐チャーハン
・寒天ゼリー

息子クンは普通の白米でチャーハンでしたが、私は豆腐にしました。
白米なんて恐ろしくて、手についた1粒でさえ食べるの戸惑いますw

そんなにビビらなくていい気もしますが。。。

そして、ウインナーはほとんど息子クンに奪われたので、ヘルシーでしたw

そしてそして、今日は暑すぎてアイス食べたい!!って気持ちをゼリーにぶつけましたw

血糖値

食前 116
食後 98

やっぱりブランパンのチョコロールが響いてるみたいです。
食前が100超え、、計っといてよかったです。

ただ、食後はやっぱり低いですねー
炭水化物をとらないだけでここまで違うってすごすぎですよね。。。

豆腐チャーハンの豆腐も1.5丁使っているのでお腹もいっぱいになりました!
レシピは「豆腐 チャーハン」で調べると結構出てきます。

我が家のチャーハンの味付けはシャンタン一筋なのでレシピいらずですがw

夕食

40日目夕食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・ミートソース
・フランスパン 1切れ

パスタじゃなくてパンです。
目の前で息子クンが美味しそうにパスタをクルクルしてます。。。

いーなー!!!

でもパンにミートソースもなかなか美味しいです!

ただ、、、フランスパン大丈夫かなー
悩んだのですが、今日は食後の数値がなかなかいい感じに落ち着いてるので試しに食べてみようかとフランスパンにしちゃいました!

ただ食べ終わったくらいから、「高血糖っぽい!」っていう感じがしてきました。。。

うまく言えませんが、血糖値が高いときと低いときでは身体の様子が違う気がします。
最近特に感じるようになりました。

夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

血糖値

食前 93
食後 152

やっぱり食後が高い。。。
予感が当たっちゃいましたね。

てか、高すぎます!
これ、、、フランスパンだけのせいかなぁ?
ミートソースに砂糖を小さじ1くらい使ってるけど、、、まさか。。。

やっぱり砂糖は止めておけばよかった。。。
あ、、、フランスパンも。。。

就寝前

今日も21時くらいから寝てました。
そして起きたのは23時すぎ。

お腹が空いちゃいました!
でもなんだか胃が痛い。。。
血糖値のことを考えすぎかもしれませんねw

とりあえず寒天ゼリーを食べました。
もう怖くてこれしか食べる気になれません。
しかも、食べ終わったら胃痛が治ってました!!

空腹からきた胃痛だったのかな。

血糖値

93

計測は2時前です。
寒天ゼリーからは1時間くらいしか経ってませんが大丈夫でした!

よくカロリーと血糖値は関係ないという言葉を聞きますが、そうとも言い切れないと看護師さんに聞きました。
やはりカロリー0の物は糖質も低いと。。。

なので、間食するならカロリーの低いものにしてね、と言われてましたがその通りのようです。
寒天ゼリー(もちろんカロリー0のもの)最高です!!

本日の発見

最近高血糖の時に感じる身体の異変についてです。

すごい疲労感を感じている時はだいたい高血糖

今日の夕食後も食べ終わったくらいから「ん??」と思っていました。
うまく言い表せないのですが、簡単に言えば息が切れるんです。
ちょっと動くだけでハァハァしちゃう感じでしょうかね。

調べてみたところ、こういった症状を感じるようになるのは血糖値が300とか出る場合らしいのです。

疲れやすいや体重の減少といった症状は、高血糖で血液がドロドロになっていることが原因で起こります。血液がドロドロになると血流の流れが悪くなり、特に細い血管ではその影響を大きく受けます。
その結果、筋肉や臓器に血液中の栄養を十分に届けることができなくなるのです。こうなると体は血液中の栄養の代わりに筋肉そのものなどを分解し、エネルギー源にしようとします。そして、筋肉などが分解された結果体重が減少し、また、体を動かすのに必要な筋肉が減ってしまうので疲れやすくなる、というわけですね。
このような症状が出ているときの血糖値の値は、300~400mg/dl程度だと考えられています
引用:血糖値が高いとどうなる?症状や原因など | 看護師が書いた糖尿病闘病記

私の場合は140を超えてくると疲労感があると思っていたのですが、、、気のせいなのかもしれませんw
疲れやすいうえ体重も減っちゃってますが。。。

単純にお腹が成長して体力を使っているのかなー
体重の減少は糖質制限のせいなのかなー

なぞです。。。


では、、、また明日ー