妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測63日目

スポンサーリンク

5/28(日)
63日目になりました。
インスリン19日目です。

朝食

63日目朝食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・チーズトースト 1枚

今日は定番メニューです。
これが一番ラクっていうのもありますが、これなら大丈夫っていう安心感も大きいです。

飽きもせず続いています。

血糖値

食前 計測なし
食後 90

なんと、、、、食前を計り忘れました。。。
いつもは食前を計ってからインスリンを打つのですが、計らずにインスリンを打ったようです。

食後を計った時に食前を計っていないことに気付きました。
お腹が空きすぎて急いでいたのでしょうかw

食後は最近2桁で安定しています。
120超える日と超えない日の違いがイマイチ掴めません。。。

と言っても、インスリンを増やしてから食後120超える時がほとんどないですが。

昼食

63日目昼食

・キャベツときゅうりのサラダ
・小松菜とベーコンのパスタ 60gくらい

パスタは茹で上がりで150gだったので、乾麺で60gだと思います。
調べてみたら茹で上がると2.5倍になるということだったので。。。

パスタの1人前はだいたい100gなので6割ですね。
さすがに100gは食べたらマズイだろうなと、、、食べたいけど。

それでもパスタが食べれるようになっただけマシです!
「食べたい!でも食べれない!!」というストレスも良くないですから。。。

血糖値

86

息子クンとお昼寝してしまい、食後2時間で計測するところ2時間半になってしまいました。。。
でも2時間半後でこの数値なら2時間後に計っていても120は超えてなかったと思います。

ただ、、、やっぱりお腹が空きました。
量が少ないですから。。。

というわけで、食パンの出番です!
トーストしてハムを乗せて食べましたー

もう食パンにはお世話になりっぱなしですw

夕食

63日目夕食

・キャベツ
・春雨サラダ
・肉豆腐
・サツマイモとレンコンの甘酢しょうゆ
・小松菜の味噌汁
・ご飯 90g

レタスときゅうりをきらしてしまいました。
キャベツだけ食べましたが、、、、まぁアリですかねw

サツマイモの糖質は高いですが、その分ご飯を気持ち少な目にしてみました。
息子クンがサツマイモ好きなのでたまにはサツマイモ料理も必要かと。。。
私が食べれないから作らないというわけにもいかないところが大変です。
しかも私サツマイモ好きなのであれば食べたくなっちゃうしw

案の定、食べ過ぎました。
と言っても2切れくらいにしておこうと思っていたところ、4切れくらい食べた程度ですが。

夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

血糖値

115

よかった!
サツマイモ食べ過ぎたかなー、とドキドキしてました。

インスリンを打ってでもご飯を食べるっていうことが私には合ってるようです。
食べるの好きなんですw

糖質制限は私にとって何もメリットがなかったです。
ただの自己満足。
体重はどんどん減るし、赤ちゃんの成長を考えたら不安で不安でストレスでしかなかったです。

インスリンを打ってでもご飯を食べた方が赤ちゃんの成長のためにもなるし、自分の身体にとってもよかったみたいです。
身体の良く分からない不調(息切れ、動悸など)がなくなりました!

はー、、、今日もいい1日でした!
血糖値が落ち着いているだけでいい日だと思えるところが単純ですよねw

明日もいい日になるように気を付けますー

オヤスミナサイ!!