妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測61日目

スポンサーリンク

5/26(金)
61日目になりました。
インスリン17日目です。

朝食

61日目朝食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・チーズトースト 1枚

毎日同じメニューです。

ネットでいろいろと見ていると、パンは糖質高いからやめた方がいいというのを見かけます。
私の場合はパンが合っているんですかねー

糖質制限を始めた頃はご飯がまったくダメでしたが、最近は食べても平気だし。
これはインスリンのおかげかもしれませんが。。。

ご飯が合わないとかパンが合わないとか、、、人によるっぽいです。
一概には言えないですね。。。

ホント、糖質制限は難しい。

血糖値

食前 78
食後 97

食前も食後も低い!
めずらしいですねー

食後は病院まで移動していたせいかもしれません。
駅まで徒歩だし、運動になったのかなと。。。

病院に向かうバスの中で計測しましたw
もう周りの目とか気にしてられませんから!!

昼食

61日目昼食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・豆腐、白菜のお好み焼き
・鮭のちゃんちゃん焼き
・ご飯 100g

今日は最後の妊婦健診だったのですが、病院が隣の駅でさらにバス。。。
片道ドアtoドアで45分とかかな。

お腹がかなり大きくなり歩くのが大変なこともあり、疲れ果てながらも帰宅して作りました。
外食は、、、食べる物が決まらないので基本自炊ですね。

大戸屋とかいいんですけどね。。。
魚のメニューあるし、五穀米食べれるし。
でも1人だし、やっぱり家が一番ですかね!

お好み焼きは豆腐1/2丁で作りましたが大丈夫でした。
このメニューにもだいぶお世話になっています。

よく作ったレシピをそのうちまとめたいと思います!
、、、そのうちですw

血糖値

97

ご飯食べたわりには低いです。
やっぱり最近安定してきたみたいです。

なんだろうな。。。
まあ、食べている物にもよるとは思いますが。。。

そして、計測後にこれ食べましたー
・ワカメご飯おにぎり 80g
・春雨サラダ

悩んだのですが、朝も病院だったから追加を食べてなかったし、分割食らしく食べてみましたw
病院でも「体重があんまり増えてないけど、、、大丈夫?」って言われてしまったので。。。

ダイエット目的だったらよかったのになー

夕食

61日目夕食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・豆腐 1丁
・白菜クリームスパゲティ 約40g

パスタは息子クンと合わせて100gゆで、息子クンより少なくしたので多分40gあるかないかくらいでしょうか。
50g食べたらマズイかなーと思って、気持ち少なくしました。

パスタ50gで糖質30以上ありますからね。
意外と仲良くできないヤツです。

これだけじゃ間違いなく物足りない!と思い、、、豆腐1丁をポン酢で食べましたw
それしかなかったんです!!!

ひどい写真ですよねw
旦那サマにも笑われました。失笑です。

それにしてもパスタはやっぱり美味しいですね!

夕食のメニューはこちらに掲載していますー
スープは作りませんでしたが。。。

kondate.hateblo.jp

血糖値

88

おおー!!
もしかしたら超えるかもと心配していたのに。。。
全然大丈夫でした!

これだけ低いならもう少しパスタ食べたかったなw
食べてたら120超えたでしょうけど。。。

インスリンを打つようになる前に食事制限していた時はガマンするのが辛かったのを思い出しました。
少しでも食べれるようになって本当によかったです!

そして息子クンの寝かしつけで23時頃起きてきて、これ食べました!!

ICEBOX

コンビニで発見!
迷うことなく買いましたw

オレンジ味うまいー!!
これ全部食べても糖質1桁ですから、、、すばらしい!!!

ま、ただ味の付いた氷と言われればそれまでですが。。。

就寝前にアイス食べるのが定番になりつつありますが、時間的によくないですよねー
昼間食べればいいのに、、、夜食べたくなるんですよねw


とりあえず、今日も1日乗り切れました!
赤ちゃんの大きさも標準で問題なさそうだったし、ヨシとします!!

では、オヤスミナサイ。。。。。