妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測48日目

スポンサーリンク

5/13(土)
48日目になりました。
インスリン4日目です。

朝食

48日目朝食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・フランスパン(バター5g) 2切れ

今日はフランスパン2切れでいきます!
摂取カロリー表で確認すると、1日6食なら朝食では食パン1枚、2食目で食パン1枚となっています。
食パン1枚=フランスパン2枚くらいかな?と考えたのですが、、、多いかなー

フランスパンは厚さ1.5cmくらいで切っているので、糖質的には食パン半分くらいになるはずです。
2枚食べるなら食パン1枚食べるのと変わらない糖質量。

1枚に減らそうか、、、、どうしようか。。。

血糖値

食前 88
食後 135

やっぱり高いですね。。。
明日からは1食目で1切れ、2食目で1切れの合計2枚にしてみようかなー

それか、いっそのこと食パンかご飯にしようかな。
そうすれば悩むこともなく、食パンなら1枚!ご飯なら100g!って基準があるからなー

しかも、調べてみるとフランスパンって特別糖質が低いわけでもないみたいだし。
主治医の先生に勧められたけど、あの先生毎回テキトーすぎて最近信用できませんw

昼食

48日目昼食

・キャベツ、わかめ、きゅうりのサラダ
・豆腐ハンバーグ おろしソース 2つ
・ほうれん草とウインナーとハムの和風パスタ 50gくらい

豆腐ハンバーグは昨日の夕飯の残りです。
パスタは計っていませんが、見た目50gくらい(ゆでる前)だと思います。
息子クンと同じくらいの量だったので。。。

パスタだったらどう出るのか気になるところです。
豆腐ハンバーグも食べているのでパスタだけの血糖値とはいきませんが。。。

血糖値

計測なし

なんと!!!!計り忘れちゃったのです。。。。。

息子クンと一緒にお昼寝をしてしまい、計測時間に起きれませんでした。
アラームをかけておいたのですが、旦那サマが止めたようです。
起こしてくれませんでした。

人のせいにしますw

あー、、、パスタがどうでるのか楽しみにしていたんですけどねー
また実験してみます!

夕食

48日目夕食

・キャベツ、きゅうりのサラダ
・ビーフシチュー
・フランスパン 2切れ

久しぶりのビーフシチューです!
旦那サマが作ってくれましたー

激ウマです!!!!!
じゃがいもも久しぶりに食べましたね。

写真を撮っていたら息子クンがニヤニヤしながらパンを持った手を出してきましたw
手が写り混んでいない写真も撮れたのですが、かわいいので写り混んでいる方をアップしてみました。

最近は息子クンに「写真撮った?」と聞かれるようになりましたw

血糖値

129

思ったほど高くないですね。
朝食後より低いです。

イマイチ数値の出方がわかりません。
メニュー的に見ても、夕食の方が血糖値上がりそうなのになー

就寝前

今日は起きたら0時でした。
お昼寝もしたし、寝るつもりなかったのにやっぱり寝ちゃいました。

そして、ビーフシチューとオレンジ1つ食べました!
お腹空くんですよね。。。

1日6回の分割食をしているはずなのに、朝食後と昼食後は食べてないので1日4食ですねー
摂取カロリー表通りに食事するって難しい。。。

前回の妊娠中ですらこんなに気を使ってなかったのに。
今回妊娠糖尿病になってこんなに栄養とか考えるようになるとは思わなかったー

なので、悪いことばかりじゃない気もしますね。
なってなかったら何も気にせず、好きな物を好きなように食べてただろうし。。。
きっとブックブクに太ってたんだろうなw

血糖値

94

計測は3時前です。

シチューとオレンジを食べてからは2時間半くらい経過しています。
ビーフシチューってどうなんだろう。。。
じゃがいもの糖質くらいしか思いつきませんが、シチューのルーにも糖質があるかもしれないですねー
市販の物ってわからないですよね。

ま、今回は範囲内なのでいいんですけど。
、、、夕食はオーバーしてましたねw

明日はフランスパンでもうちょっと様子を見ます。
って、ご飯を炊くのが面倒なだけですw

では、、、オヤスミナサイー