妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測50日目

スポンサーリンク

5/15(月)
50日目になりました。
インスリン6日目です。

朝食

50日目朝食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・ふりかけご飯 100g
・りんご 1/4個

今日はご飯です。
ご飯かフランスパンかくらいしか変化のない朝食ですw

血糖値

食前 97
食後 128

やはり。。。
120は超えますね。

今日は運動というか、息子クンを保育園へ送ったあと買い物へ行き1時間は歩いていたのですが、あまり効果は見られないようです。
昨日の数値は何だったのか。。。
掃除がいいのかな。

うーん、、、わかりません!

食後の計測後にフランスパン(バター5g)を1切れ食べましたー
美味しい!

焼きすぎくらい焼いてカリカリで食べるのが結構好きですw

昼食

50日目昼食

・キャベツ
・小松菜と海苔の胡麻和え
・大根、えのき、さつま揚げの煮物
・焼き魚(はたはた) 4匹
・ご飯 80g

ご飯は若干少な目です。
煮物は煮すぎてしまい、少し色が濃いですが見た目ほど味は濃くなくて美味しかったです。
よかったw

サラダですが、面倒くさくてキャベツのみになりました。。。
キャベツも胡麻和えもボールのまま食べるっていうw
お皿あんまりないんですよねー、、、っていう言い訳です。

小松菜が安い!!と買いすぎでしまい、冷蔵庫に溜まってました。。。
今週末新しい冷蔵庫が来るのでできるだけ空っぽにしたいのにーと思って食べます!!

もちろん煮物も胡麻和えも砂糖は使わずラカントSです!

もう手放せませんねー

血糖値

141

やば。。。

昼食後が毎日高めです。
今日も食べてからテレビを見たり、ブログを書いたりとまったく動いてません。
これが原因なのでしょうか。

私的には午前中にやることを済ませ、昼食後はのんびりして15時くらいから夕ご飯の支度を始める。
このペースでやって行きたいんだけどな。。。

食後は動かなきゃダメとか、、、ちょっと無理w
お腹も張り止めを飲んでいますが頻繁に張るし、、、どうしようかなー。

今週水曜日また内科受診の日なので看護師さんに相談してみます。
こういう時主治医の先生が当てにならないのはイタイですね。。。

もっと早く先生を変えればよかったー
こんなところでグチってもしょうがないですが、、、信頼関係って大事ですね。

計測後におにぎり50gを食べる予定でしたが、ちょっと血糖値が高すぎるので計測してから1時間後に食べました。
夕食までは3時間ちょっと開くので大丈夫かな。。。

夕食

50日目夕食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・大根とこんにゃくの煮物
・ひじきの煮物
・豆腐となめこの味噌汁
・おかゆ 150g

写真を撮ろうとしたらひじきの煮物を息子クンに奪われましたw
なので写っていません。

しかも!!!
食べたかったのに、独り占めして分けてくれませんでした。。。
だから食べてもいません。

ひじきの栄養欲しかったなー

夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

血糖値

計測なし

なんと、、、、計り忘れました。
計らなきゃー、とアラームを止めて違う事しちゃったんですよね。
そうしたらすっかり忘れちゃいました。。。

最近計り忘れが多い!
気を付けます。。。。。

就寝前

今日は起きたら23時でした。
そこからりんご1/4個食べました。

やっぱりお腹が空くんですよね。
夕食後はお腹いっぱいなのに、、、そこから寝ただけで何もしてないのにw

ま、しょうがない!

血糖値

107

計測は1時です。
まだ寝ないのですが、就寝前っていうのがいつなのかイマイチ分からないので時間を決めようかと。。。

0時前にりんごを食べてたのすっかり忘れてました!
りんごから2時間経ってないから高めなのかなー
2時に計ればよかったかなー、、、と思いましたが。

今日は100超えてますがこれでヨシとします。
明日からは何か食べてたら、その2時間後に就寝前の計測をすることにします。


では、また明日ー