妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測25日目

スポンサーリンク

4/20(木)
25日目になりました。

朝食

25日目朝食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・インスタントの味噌汁
・フランスパン(バター5g) 1切れ

いつも通りの朝食です。
ちょっとした変化で血糖値が揺らぐので、いつも通りにしました。

これで120超えなきゃいいんですけどね。。。

血糖値

食前 83
食後 107

やったー!
120超えてません!!

というわけで、計測後に18日(火)に作ったココアおからケーキ食べましたー
作って冷蔵庫に入れたまま忘れてましたw

焼いた直後の温かい状態で味見した時は豆腐感をかなり感じたのですが、冷めたらケーキ!!
おいしい!!!

チーズケーキとおからケーキ
レパートリーが増えました!

そして、念のためおからケーキを食べてから2時間後計測してみました。
結果、101でした。

おからケーキ食後血糖値

食後2時間の数値としては120以下なのでOKですが、食前としたら100超えてます。
というわけで、食べてから3時間ほど空けて次のご飯を食べれば血糖値は大丈夫そうです。

昼食

25日目昼食

・豆腐のお好み焼き
・おからサラダ
・フランスパン(バター5g) 1切れ

このお好み焼き、ほんとハマってます!
今回はキャベツのほかにしめじを投入しました。
具が多すぎて卵2個使いましたが、かなりヘルシーなので問題ないでしょう!

血糖値

117

余裕かと思いきや、意外とギリギリでしたね。
フランスパンなしなら余裕だったはずですが、炭水化物食べるとやっぱり上がりますねー

とりあえず範囲内なのでヨシとします!

そして、昨日スーパーで「安い!!」と衝動買いしたメロンを食べようと思います。
ハネジューメロン(ハネデューメロン)という品種のようです。

メロンは糖質も確か低かったし、、、といううろ覚えで買ってしまいましたが、大丈夫でしょうか。。。

メロン

食した部分は418gでした。
糖質制限してるくせに半玉食べるって、、、完全に食べ過ぎました。。。

せっかくなのでメロンを食べてから2時間後に血糖値を計測してみました。

結果→145

やりすぎです。
計測史上最高値を叩き出してしまいました。。。

せめて1/4玉にしておくべきでした。

夕食

25日目夕食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
ほっけみりん干し
・小松菜としめじの煮物
・豆腐ともやしの味噌汁
・フランスパン(バター5g) 1切れ

おかゆ食べる予定が炊くの忘れちゃいましたw

写真に写っている切り干し大根の煮物は息子クンが1人で完食しました。
そして、魚もほとんど食べられてしまい、2口くらいしか食べてませんw

夕食のメニューはこちらに掲載していますー
今日のメニューは水曜と木曜のメニューが混ざった感じですがw

kondate.hateblo.jp

血糖値

134

完全にメロンを引きずっている様子です。
かなり反省です。

お腹をなでなでしながら謝っておきます。。。

就寝前

今日もやっぱり寝ていて、起きたのは0時すぎでした。
帰宅した旦那サマがご飯を食べている横でおからケーキ食べました。

お腹空くんですよねー
やっぱり炭水化物を制限しているせいでしょうか。。。

血糖値

100

本日の計測は2時半すぎです。

ギリギリ!!
メロンの呪縛は解けたようです。

おからケーキの糖質は低いとしてもカロリーは高そうなので怖いですね。
ただ、、、体重は減ってしまっています。
妊娠中じゃなければうれしい限りなんですけどね。。。

現在妊娠31週
普通だったら赤ちゃんの成長とともに体重は増加する時期です。
減ってしまって大丈夫でしょうか。。。心配です。

本日の発見

今日はメロンしかありません。

糖質がいくら低くても食べ過ぎたらダメ!絶対!

残り半玉ありますが、息子クンと旦那サマに捧げます。。。


では、、、おやすみなさい!