妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測9日目

スポンサーリンク

4/4(火)
9日目になりました。

朝食

9日目朝食

・キャベツ、レタスと海藻サラダ
・バタートースト(バター10g)
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・インスタントの味噌汁

お馴染みメニューです。
息子クンにトーストを1/4くらい奪われました。。。
これもお馴染みですw

血糖値

食前 87
食後 112

パン食がいい感じです。
ただパンを食べるより、バターをプラスするといいというのを聞き実践していますが、まさにその通りのようです。
朝はバタートーストで安定してます。

昼食

またお弁当の写真を撮り忘れました。。
メニューだけ。。。

・キャベツ、レタスと海藻サラダ
・鮭としめじと玉ねぎのホイル焼き
・こんにゃくとちくわの煮物
・スティックパン 3本

パンはこれです。

スナックスティック

煮物は昨日の夕飯の残りです。
大根は息子クンが完食したので、こんにゃくとちくわだけになりましたw

ホイル焼きは焼肉のたれ(中辛)をかけています。

血糖値

食前 85
食後 131

思ったより食後も上がらず。。。
焼肉が血糖値低かったので、焼肉のたれも大丈夫かな?と思ったのですがそのようです。

甘口だったらもっと上がってたかもしれないです。
それでも目標の120は超えてしまっていますが。。。

パンにバターを付けてないせい??
バターを付けたら数値が変わるのか、これも実験してみたいですね。

夕食

9日目夕食

待ちきれない息子クンは写真を撮る前にトマトを食べ始めてましたw

妊娠糖尿病と診断されてから豆腐メニューが一気に増えました。
旦那サマも文句を言わず食べてくれているので感謝です!

息子クンももともと豆腐をよく食べてくれていたので問題なしでしたー
というよりも、ほとんど食べられてしまって分けてくれないくらいですw

食べようと箸を伸ばすと「これぼくの!」と手でガードされます。
今日も肉巻きは1本しか食べれませんでした。。。

夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

そして、今日は仕事が終わって帰宅した17:30
あまりにもお腹が空いてしまい、間食してしまいました。。。

ソイジョイ

一応、間食するものには気を付けてみました。
糖質制限中の間食にはソイジョイがオススメです!
おいしー!!!

血糖値

食前 94
食後 133

ソイジョイは血糖値には響いてないようで安心しました。
食後が高いのは息子クンのご飯を食べたからでしょうか。。。

だって、息子クンがご飯一口も食べないんだもん!
捨てるのもったいないんだもん!!

やっぱり白米は合わないのかもしれません。
まだ「かも」と言っているのは確定としたくない自分がいるからです。。。

就寝前

今日はいろいろやっていて2時です。
そして、23時前頃にアイス食べちゃいました。。。

だって旦那サマが買ってきてくれたんだもん!
どうしても我慢できないんだもん!!

血糖値

94

3時間経過しているだけに、数値にはアイスの影響はないようです。
もしかしたら食べた直後は急上昇なのかもしれませんが。
アイスを食べた1時間後とか1度計ってみようかな。。

血を取りすぎて右手の指が痛いです。。。
何か改善方法があるといいのですが。

明日は病院です。
9日間の結果を見せ、何と言われるのか。。。。。。

では、おやみすみなさい!