妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測12日目

スポンサーリンク

4/7(金)
12日目になりました。
満員電車でお腹がつぶれそうです。。。

朝食

12日目朝食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・インスタントの味噌汁
・フランスパン(バター10g) 2切れ

フランスパンはバターを付けて焼いてみました。
ちょっと焼きすぎましたが、、おいしー!
固くてよく噛むのでいいですね!

あとは昨日と同じメニューなので、バターの分がどう変わるか楽しみです。

血糖値

食前 90
食後 120

昨日の夜中に食べたお肉は朝には響いていないようです。
さすがに8時間くらい経てば平気か。

食後はギリギリの120、、、うーん。。。
バターは糖質ないと聞いていたけど、昨日より40以上高くなっていますね。
純粋にバターのせいだけとは言えないとしても、バタートーストにした方が血糖値は上がるのかもしれません。

もう少し続けてみます。

昼食

12日目昼食

・豆苗とえのきとウインナーの卵炒め
・牛肉炒め(焼肉のたれ)
・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・フランスパン 2切れ

フランスパン、家から持って行きました!
さすがにもう普通のパンはヤバイんでw

卵炒めは昨日の夕飯の残りです。
牛肉ってお弁当に入れると臭い!!
外食以外で今までほとんど食べてなかったからビックリですよ、牛肉さん。。。

血糖値

食前 78
食後 109

マジっすか!!!!
これがフランスパン効果でしょうか。。。
普通のパンやご飯とは恐ろしいほどの差です。

昼食後は高いのはしょうがない!と思い込んでいたのですが、やはり食べてる物のせいだったんですね。
いやー、、、すごい!

あ、、牛肉効果かもしれないですね。
とりあえずこちらも続けてみないと分からないですね。

夕食

12日目夕食

ミートソースは糖質高めと聞きますが、果たしてどうでしょうか。。。
そしてパスタ!!
麺は普通のオーマイスパゲッティです。

不安があったので、とにかくサラダを大量にしました。
キャベツ、レタス、きゅうりにプラスして海藻ものせました。
3人分くらいありそうな量になりましたが、もちろん息子クンは食べないので1人で食べきりました。

これで大丈夫ならバスタ好きとしては助かるのですが。。。

そして今日は息子クンと一緒に食後にみかんを2個食べました。
アメリカ産とか書いてあった気がするので、みかんというかマンダリンオレンジかな??
八百屋でよく見ないで買ったので忘れちゃいましたw

夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

血糖値

食前 78
食後 121

おしい!!!
120を1だけ超えちゃってます。
おしすぎる!!

でもこの数値ならパスタも食べて平気な部類に入っちゃいますよね!
大量に食べたサラダのおかげかもしれませんが。。。

あと、みかんを食べてなければ120に収まってたかもしれませんね。

就寝前

今日は2時です。
お風呂前に体重計に乗ったら、体重がまた減ってしまってました。
妊娠中じゃなければすごくうれしいことですが、今は喜べません。

やっぱりカロリーが足りてないかもしれません。

血糖値

73

言うことなしの合格点です!
就寝前の数値については主治医の先生から何も言われていないので、勝手に食前と同様100以内だったらOKと思ってます!

本日の発見

今のところはコレですね。

フランスパン最強!!

次にまた優秀な食べ物が現れたら変わると思いますが、本日時点ではフランスパンが最強です。。。


では、また明日ー