妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

妊娠糖尿病との診断

スポンサーリンク

妊娠糖尿病

妊娠糖尿病、、、ご存じでしょうか。。

妊娠27週で尿糖が出てしまい、血液検査の血糖値でも引っ掛かりました。
後日受けた検査で妊娠糖尿病確定しちゃいました。


そんな妊娠糖尿病について詳しくはこちらで書いています。

chanchan78.hatenablog.com

このブログは妊娠糖尿病と診断されてからの経過を書いていこうと思います。

3月27日に内科を受診し、血糖値の計り方や記録の付け方など教わってきました。

血糖値計測器

この機器は病院からの貸出しです。
これを使って1日7回血糖値を計ります。

自己管理ノート

計った血糖値はこのノートに記録していきます。

1日に計測するタイミングは
・朝食前
・朝食から2時間後
・昼食前
・昼食から2時間後
・夕食前
・夕食から2時間後
・就寝前
この7回です。

食後2時間後とは、食べ始めた時間から2時間後となります。
その人によって計測する回数やタイミングは異なるかもしれませんので参考までに。。。

私の場合は最初の10日間は1日1600kclくらいに抑え、ひたすら血糖値を計って記録する、とりあえずこれだけです。
あと、間食は数値がブレてしまうため禁止とのことでした。


お腹の赤ちゃんのためにもがんばります!!