妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測8日目

スポンサーリンク

4/3(月)
8日目になりました。

朝食

8日目朝食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・バタートースト(バター10g)
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・野菜スープ

毎日同じようなメニューを続けてます。
私、昔から同じ物をずっと食べ続けられる人なんです。
だから成せる技ですよねw

血糖値

食前 90
食後 103

いいですね。。
朝食はパンを続けていきます!

昼食

写真撮り忘れちゃいましたー
なので、メニューだけ。。

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・ほうれん草と卵炒め
・厚揚げの角煮風
・十六穀米ご飯 150g

ご飯、、、大丈夫かなー
本当はパンにしたかったのですが、会社にパンを持ってくのって大変ですよね。

あっ、、朝コンビニで買えばいいのか!!
仕事も来週までで産休に入るのでそれまでの間だけでも買えばいいですねー
持っていくことしか考えてなかったです。。

血糖値

食前 93
食後 150

やっぱり。。。
食後が高いです。
ご飯が合わないというか、十六穀米が合わないのかもしれません。

栄養がある分、糖質が高いのかもしれませんね。。。

夕食

8日目夕食

奥は息子クンのご飯とスープです。
息子クンは煮物をほとんど食べてくれないので、ほとんど私が食べることになります。
ま、、いつものことです。

野菜スープは昨日の残りです。
いつも大量生産し、2日間食べ続けてしまってます。
息子クンも野菜は食べないけどこれだと食べるんですよね。
なぞです。。。

サラダは豆腐サラダに海藻をトッピングしましたー
毎回同じネタだったので、ちょっとだけ変えてみました!

そして、ご飯はおかゆです。
おかゆはダイエットにも向いていますのでオススメですよー

夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

血糖値

食前 85
食後 121

まずまずです。
昼食後の150から85まで下がるのはすごいですね。。。
十六穀米は上がりやすく下がりやすいのかな?

まぁ、昼食を食べ始めた時間から夕食前の計測まで7時間経ってますので、このくらい下がるものなのかもしれませんが。。。

食後の目標値は120なので、これはまぁOKでしょう。

就寝前

今日は早めの0:30に計りました。
この時間で早めって言うのもなんですが。。。
いつもに比べたら早いですね。

ちなみに、夕食を食べ始めた時間からは5時間半経過しています。

血糖値

95

昼食後から夕食前ほどの下がり幅はないですが、全然OKな数値です。

まだまだデータ不足ですが、いずれは「これを食べると上がる」とかまとめられるといーなーと思いながら、、、寝ます!

またあしたー