妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測62日目

スポンサーリンク

5/27(土)
62日目になりました。
インスリン18日目です。

朝食

62日目朝食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・ベーコン、卵サンド(ケチャマヨ) 1枚

チーズトーストを変えました。

土日は旦那サマと息子クンがベーコン、卵サンドを食べることが多いのでみんなで同じメニューになります。
美味しいのですが面倒で、平日は時間がなくてやらないだけですw

血糖値

食前 132
食後 94

食前の数値にドン引きです。。。

多分ですが、寝起きでお腹が空いていたのでチョコ食べたんです。
もちろん低糖質の。

常に冷蔵庫に入っていて、ちょいちょい食べていたのですが、計測直前に食べても数値に影響が出たことはなかったんです。
食べても1度に2枚くらいに抑えてますし、糖質も問題なさそうな数値です。

カレドショコラ70成分表

今日も気にせず朝食の準備中に2枚食べました。
お腹が空きすぎて低血糖の症状が出たらまずいので。。。

恐らくそのせいで数値が跳ね上がった気がします。。。
寝起きのチョコは例え低糖質でも血糖値が上昇するということでしょうか。
恐ろしくてもう1度再現する気にはなれないので、あくまでも予想ですが。。。

食後は問題ない数値まで下がっているので、本当にその時だけ上昇したみたいです。
朝食を食べるまでガマンすればよかったと激しく後悔しました。

明日からは気を付けます。。。

昼食

写真を撮り忘れましたー
なのでメニューだけ。。。

・おでん(大根、さつま揚げ)
・サラダうどん小(ゴマ)

はなまるうどんです。
みんなでおでかけしていたので、息子クンの大好きなうどんになりました。

サラダがない分をおでんでカバーです。
あ、、一応サラダうどんのサラダがありましたねw

血糖値

103

よかった!!
うどんが食べれるなんて、インスリンのおかげです!

打っていなかった時はうどんをちょっと食べただけでオーバーしてましたからね。。。
お店でインスリンを打つのは恥ずかしい気もしないではないですが。。。

そんなこと気にしてられません!!
「母は強し」ですかねw

そして、計測後はこれ食べましたー

62日目ブランパンチョコロール

やっぱりまた買っちゃいました。
そして、やっぱり美味しい!!!

夕食

62日目夕食サラダ

今週も居酒屋です。
出産前最後の外食になるかも、ということでまた居酒屋行きましたw

すみません、、、食べてる途中で撮りましたw

62日目夕食揚げ物

サラダから始まって、揚げ物まで。。。
食べた物を並べてみます。

・大根サラダ
・真ほっけの開き
・豚の角煮
・串焼き(鶏もも、ぼんじり)
・セロリ漬け
・揚げ物盛り(フライドポテト、鶏のから揚げ、軟骨から揚げ)

こんな感じでしょうか。
今日は主食なしになっちゃいました。

出産したらしばらくは外食もできないだろうし、居酒屋なんて当分おあずけです。
なのでたくさん食べてやる!!と思っていたのですが、それほど食べてません。

初めて行ったお店だったのですが、完全にチョイスミスでした。。。
理由は特に語りませんが。。。

まあ、そんなこともありますねw

血糖値

65

ヤバイ!!
低すぎ!!

計測後すぐにチーズトースト1枚食べました。
主食を何も食べなかったし、血糖値上がりそうな物もなかったせいですね。。。

インスリンを打っている以上、きちんと食べないといけないということを忘れていました。
でも低血糖の症状出なかったです。
前は70切ったら出てたのに。。。

とにかく低すぎてびっくりしました。。。
居酒屋は糖質制限にピッタリですが、揚げ物が多いのでカロリー的にはダイエット向きではないですよね。。。

糖質は低いけど、カロリーは高い。

難しいですね。。。

本日の発見

朝から高血糖でしたからこれでしょうか。。。

寝起きのチョコレートはたとえ低糖質でも危険!

今日は大変な1日でした。
高血糖で始まり、低血糖で終わるっていうw

明日は朝食前にチョコをつままないように気を付けます!
そして、主食もちゃんと3食食べるようにします!


では、、、オヤスミナサイ。。。