妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測60日目

スポンサーリンク

5/25(木)
60日目になりました。
インスリン16日目です。

朝食

60日目朝食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・チーズトースト 1枚

定番メニューです。
もう安心して食べてます。

血糖値大丈夫かなー、と考えなくていいだけでストレスもぐっと減りますよねー
だから毎日同じメニューでも全然苦になりません。

ちなみに、、、今日はドレッシングがなくサラダはマヨネーズで食べました。
マヨネーズは糖質高くないので大丈夫でしょう!

血糖値

食前 75
食後 114

食前が低いです。
お腹空いていたせいではありますが、70切ると低血糖の症状が出るのでそれもまたまずいです。
前の日の夜、空腹をガマンして寝ない方がいいのかなー、、と気になります。

食後は範囲内ですねー
ただ、食前と食後の差がすごい!
食前が低いと食べると上がる率が大きい気がします。

そんな単純なものでもないのかな。
難しいですね。
とりあえず、範囲内なのでOKです!

計測後にパンを食べようか迷ったのですが、キッチンを整理していて出てきたうまい棒を食べましたw

うまい棒

息子クン用にどこかでもらった物だったと思いますが、息子クンには基本お菓子をあげていないので。。。
試しに糖質を調べてみたら、、、食べれそう!!

遠慮なくいただきましたw
久しぶりのスナック菓子ですーおいしい!!

参考にさせていただいたのはこちらのサイトです。

calori.jp

もう探せば何でも調べられますね!!
助かります!!

昼食

60日目昼食

やみつき塩キャベツ、レタス
・厚揚げ、こんにゃく、さつまあげのおでん
・にんじんと玉ねぎの味噌汁
・ご飯 100g

ドレッシングを切らしていたので、塩キャベツにしてみました。

ただ、キャベツが少なかったみたいでしょっぱい!!!
レタスをプラスし、どうにか食べれる味になりましたが、塩分摂りすぎました。。。。

おでんも作りすぎてかなり満腹でした。
子宮で胃が圧迫されているはずなのによく食べますよねw

最近下がってきたようにも感じるので食べれてるのかなー
太らないように気を付けないとですね。

作った塩キャベツのレシピはこちらです。

cookpad.com

血糖値

117

いいですね、好調です!

数値が上がるようなもの食べていないはずなのに高めな気はしますが。
間違いなくご飯のせいだろうなー

ご飯は100gを超えると数値が怪しくなってくるのでこの量がギリギリですね。

夕食

60日目夕食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・春雨サラダ
・鮭のちゃんちゃん焼き
・わかめと卵のスープ
・ご飯 60g

本当は、、、おかゆ150g食べたかったのですが、炊き忘れましたw
なので、冷凍ご飯が60gだけあったので、これでガマンしました。

この春雨サラダ、大好きなんですが春雨の糖質におびえています。。。
食べ過ぎないように気を付けました。

作りすぎて冷蔵庫にストックされちゃいましたがw
少しずつ食べないと、、、春雨は味方じゃないから。。。

ちゃんちゃん焼きは野菜も魚も食べれて、しかも味噌だからいいですね!
もちろん砂糖はラカントSに変えてます!

大事な事なので何度も言いますが、これ優秀!!!

砂糖を使うメニューを極力避けているということもありますが、そんなに減りも早くないです。
コスパ的にもそれほど悪くはないかなと。。。

出産後もラカントSを引き続き使っていこうか検討中です。
なんせ糖尿病になる確率高いみたいだし、、、気になりますよね。

夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

血糖値

106

1日乗り切った!!
ご飯が少なかったせいもありますが、バッチリ範囲内でした。


息子クンを寝かしつけ、22時半頃起きてきましたが、23時頃これ食べました!!

パピコ

パピコですw

最近コンビニでどうしてもアイスが食べたくて、アイスボックス的な糖質低めのものを探したのですがいいのがなく、試しにパピコを見てみたら1本あたりの炭水化物が13.6g。

ブランパンのチョコロールといい勝負くらいでしょうか。
これはいけるのでは??と思い食べてみましたー

パピコを食べてから2時間後の血糖値を計測してみました
なんと、、、94!!!

バッチリでしたー!

本日の発見

久しぶりに書きますw

お米を食べるようになって疲れにくくなった!

これ、本当に感じます。
糖質制限をしていた頃は極端に主食を減らしすぎていたために息切れが半端なかったです。
何するにもはぁはぁ言ってました。。。
赤ちゃんが成長する時期なのに体重もかなり落ちましたし。

これはまずいのでは??と思い、インスリンに踏み切りましたが正解だったと思います。
自分1人の身体だったらそれでもよかったかもしれませんが、赤ちゃん優先に考えたら糖質制限は無理があります。

最初の頃何であんなにインスリンを拒否していたのか自分でも良く分かりませんが。。。
今はご飯も食べれて、パピコも食べれて、、、結果よかったです!

こんなことをふと感じた1日でしたー

明日は最後の妊婦健診です。
赤ちゃんが正常に育っているといいのですが。。。

では、、、また明日!