妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測56日目

スポンサーリンク

5/21(日)
56日目になりました。
インスリン12日目です。

朝食

56日目朝食

・レタス
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・チーズトースト

キャベツときゅうりをきらしてしまいました。。。
私としたことが。。。
というわけで、レタスだけをドレッシングで食べました。

本当は昨日と同じメニューにしたかったのですが、寝坊してしまいました。
日曜なので寝坊してもいいじゃん!と思うかもしれませんが、今日は出かける予定があったので急いでたのです。

そんな訳で、ベーコンも卵も焼く時間がなく、食パンにチーズ乗せて焼いただけです。

これはどうだろうなー

血糖値

食前 86
食後 113

大丈夫じゃん!
バターなしでチーズだけの方が簡単!!

私のご飯なんて簡単か面倒かの2択しかありませんw
簡単なので明日からもチーズトーストで行きますー

昼食

56日目昼食

・サラダうどん小
・から揚げ 7個

お出かけしていたので、外食です。
はなまるうどんです!

以前サラダうどんは大丈夫だったのですが、今はもう状況が全く変わっています。
まだ大丈夫だった頃は食事制限だけでインスリンも打っていなかったなー

何だか遠い日の思い出みたいに感じます、、、まだ2か月も経ってないのにw

今回はインスリンの力を信じ、うどんに手を出しました。
そして、やっぱり小では足りず、から揚げを別のお店で手に入れました!

息子クンにも旦那サマにも「いらなーい」と言われ、8個入りのから揚げをほとんど1人で食べました。。。
そのから揚げは、甘辛ソースとマヨネーズたっぷりで結構な重みを感じました。。。

糖質的には大丈夫そうだけど、かなりのカロリーでしょうね。
マクドナルドのナゲットにしときゃよかったな。。。

血糖値

108

良かった!
今日も調子いいです!!

うどんもサラダ多めにしたのがよかったのかなー
外食の時に食べれる物が増えました!

と言っても出産まであと2週間くらいしかないので、もうそんなに外食もしないと思いますが。。。

もう家じゃくても気にせずインスリンを打つことができるようになってしまいました。
もしかしたら一緒にいる旦那サマは「隠してくれ!」と思っているかもしれませんがw
お腹をペロッと出して、ブスッと気にせず打っちゃってます。

慣れって恐ろしいですね。。。

計測後にブランパンのチョコロール食べました!
久しぶりにブランパン買いましたが、チョコロールは本当に美味しい!!

ありがとう!ローソン!!

夕食

56日目夕食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・野菜スープ
・大葉と春雨入り餃子(皮なし)
・ご飯 100g

野菜スープにはじゃがいもも入っていますが、ほとんど息子クンへスルーパスしました。
何でも入れれるので野菜スープは便利でいいのですが、息子クンの食べが以前よりよくなかったです。
やっぱり作りすぎて飽きちゃったのかな。

ただ、自分のためには栄養も簡単に取れて便利なのです!

餃子にはひき肉がちょっと少なかったので、カサ増しのために春雨を入れてみたのですが、入れない方がよかったかなー
春雨って糖質低くないんですよね、意外と。

ただ、春雨の量が多くないので大丈夫かなと。。。
何の根拠もないですが。

早く餃子が食べれる身体になりたい。。。
餃子を思いっきり食べたい!!

そんなことを考えながら具だけをハンバーグみたいに焼いた餃子を食べました。
餃子の皮なしでも特別まずくはないですけどね。

夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

血糖値

123

おっと。。。
ちょっと超えてますね。
何が原因だろう。

もしかしたら、昼食の計測後に食べたブランパンのチョコロールを引きずっていたかもしれません。
食べてから夕食までは3時間以上開いていたので確率は低めですが。
食前を計らないのでもう特定できないですね。

夕食は食べた量から考えて春雨なんて微々たる量だっただろうし。
じゃがいもは1cm角くらいのものを3つくらいしか食べてないし。
ご飯は100gだけだし。

これでオーバーしちゃうのは防ぎようがなかったということですかね。
他に糖質高めなものも思いつきません。

餃子1つくらい食べてもいいかな?なんて思っていた自分を反省しました。
思っただけで食べてないですよ!
、、、実際は旦那サマに止められたので食べなかったのですがw

超えちゃったな、、、とは思いますが気にせずいきます!
もう考えてもしょうがない!
ストレスの方がよくない!
自己暗示です。


そして、0時前に野菜スープ食べました。
お腹空いちゃったんです。

食べる野菜スープ

おかわりしようか悩み、結果それよりカロリー低めの寒天ゼリーを食べました。。。
分割食にしているはずなのにまったく分割できてません。。。

息子クンの時には全然気にしてなかったな、栄養。
太りすぎないように、、、ってことだけしか。

今回も何事もないことだけを今日も祈りながら寝ます。。。

また明日!