妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測53日目

スポンサーリンク

5/18(木)
53日目になりました。
インスリン9日目です。

朝食

53日目昼食

・寒天ゼリー
・卵焼き
・梅茶漬け 100g

風邪引いちゃったんです。
ご飯食べるのも悩むくらい喉が痛くて、、、でも何か食べなきゃいけなくて。。。

お茶漬けにしたのですが、ご飯ですよねー
血糖値大丈夫かなー

野菜を切る体力も食べる気力もなく、サラダなしにしちゃいました。
寒天ゼリーで何とか代用できているといいのですが。。。

そして、栄養栄養と考えた結果、野菜ジュース飲んだんです。

野菜ジュース

飲んだあと、、、、後悔しました。
これ1本で糖質が18.9gもある!!

やっちゃったなー、、、絶対数値高いはず。。。

血糖値

食前 88
食後 189

マジか。。。
予想よりもかなり高いです!
ここまで上がるとは、、、思いませんでした。

野菜ジュースだけが原因ではないと思いますが、具合も悪いしどうしようもないです。
こういう時に糖尿病って困りますね。
風邪を引いたらおかゆとかおじやとかうどんとか、、、思いつくものがすべて糖質高いものでした。

そしてこんな時にチョコまで食べました。

チョコレート効果

1つ5gで糖質は約1.6g、2つ食べましたが問題ない量だと思います。
ま、糖質低いですがロッテZEROの方がおいしいのは間違いないですw

昼食

53日目昼食

・キャベツ、レタスのサラダ
・オレンジ 1つ
・わかめご飯おにぎり 80g

昼食という時間ではなかったですが、何か食べなきゃー、、、、と思い食べました。
朝食後が高すぎて、完全にビビッてますw

熱も下がらず、喉も痛くて食べる物に困りますー
オレンジが食べたくて買いに行きました、、、ダルイのに。。。

熱のせいか身体というか皮膚?が痛いんです。
そのせいでインスリン打つのがめっちゃ痛い!!!
針が身体に当たるだけで今までにない痛さです。

つい「いった!!!」と1人で叫んじゃいましたね。。。
ガマンして打ちましたが、本当に痛い、、、やばいっす。。。

血糖値

食前 123
食後 140

朝食後が高すぎたので食前も計りました。
やっぱり100以下には下がってないですねー

これじゃ食後も高いのは当たり前ですね。。。
100下がるまで食べなきゃよかったのかもしれませんが、食べて寝たくて。。。

風邪なんて久しぶりに引きましたが辛すぎますねー
最近ちゃんと食べてなかったのと睡眠不足だったせいかもしれません。

あと、息子クンからもらう菌はいつも強すぎなんですよねw
早く治ってくれないかなー

夕食

53日目夕食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・高野豆腐、にんじん、小松菜、ちくわの卵とじ
・煮魚(タラ) 1切れ
・ほうれん草と豆腐の味噌汁
・おかゆ 150g

昼食後に一眠りしたら、だいぶ調子が戻りました!

血糖値のためにも夕食はちゃんと作ることにしました。
本当はうどんとか簡単な物にしたかったんですけどね。。。

赤ちゃんのためにもこれ以上数値が上がらないようにしないと!!

血糖値

食前 88
食後 106

やっと落ち着きました。
朝の高血糖を夕食前までかかってやっとクリアできたようです。

やっぱ自炊大事ですねー
それと、食前は100以下に下がってからでないと食後が高くなるのは当たり前ですね。
今日はしょうがなかったとして、これからはそうします!

風邪も落ち着きましたが、喉が相変わらず痛いです。
熱は下がったようでだるさは改善されたのでそれだけでもよかったです!

皮膚が痛かったのもよくなりました!
やっぱ熱のせいだったのかなー。
インスリン打つのが苦痛じゃなくなったのは大きいですね。

風邪をぶり返さないように気を付けなきゃー
では、、、また明日。。。