妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測51日目

スポンサーリンク

5/16(火)
51日目になりました。
インスリン7日目です。

朝食

51日目朝食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・卵かけご飯 100g

昨日との違いは白米か卵かけご飯かくらいw

私の卵かけご飯は醤油が大量なので塩分摂りすぎだろうな、、、といつも思いながら食べます。
卵味っていうより醤油味ですね。。。

血糖値

食前 87
食後 103

おー低い!

今日も食後は息子クンを保育園に送って行ったくらいです。
買い物も行かず、すぐに帰ってきたので往復で徒歩20分ちょっとくらいかなー

昨日より全然動いてないのに低いです。
もうホントよく分かりません!

計測後におにぎり(わかめご飯80g)1つ食べました。
そして掃除しました!

掃除は運動ってほど動いてはないですけどね。。。

昼食

51日目昼食

・キャベツ、きゅうりのサラダ
・大根、えのき、さつま揚げの煮物
・大根、しめじの煮物
・焼き魚(はたはた) 5匹
・ご飯 100g

煮物だらけw

昨日の昼食の残りと夕食の残りのダブル残り物です。
私の昼食なんてそんなもんです、テキトーですw

器もタッパーとかボールとか、、、ホント美味しくなさそう。。。

血糖値

140

昼食後は安定の140超えです。
ダメですねー

食べている物が原因というよりは、昼は上がる!みたいな気がします。
インスリン前もお昼だけがいつも高めだったし。

上がる基準がまったく掴めません!
もう51日も計測してるのに。。。

夕食

51日目夕食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・肉じゃが
・もやしの中華風サラダ
・ほうれん草と豆腐の味噌汁
・おかゆ 150g

久しぶりに肉じゃが作りました。
じゃがいもは避けていたのですが、カロリー摂取表ではじゃがいもも食べろとなっていたので。。。

息子クンがじゃがいも好きで、パクパク食べているのを見ると食べたくなるんですよねw
案の定、息子クンにほとんど奪われ私は1/2個くらいだけ食べました。
食べ過ぎを防いでくれてますw

おかゆですが、5分がゆなので白米に換算したら75gってことですよね。
摂取カロリー表では100g摂取しろとなっているので、ちょっと少な目なのかなー
ちょっと増やそうか、、、悩みます。

夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

血糖値

116

範囲内!!
意外です!!

じゃがいも食べたのに。
上がらないものですね。

インスリンを打つようになって朝と夜は比較的範囲内に収まるようになりました。
問題は昼ですね。。。

就寝前

今日は0時前に旦那サマが帰宅し起きました。
22時にアラームセットしているのに、やっぱりどうしても起きれません!

妊婦は眠いということでw

やっぱり起きるとお腹空いちゃってるんですよねー
旦那サマがご飯を食べている横で寒天ゼリー食べました。

もちろんお腹がいっぱいになることはありませんが、まぁ何とか満たされる程度。
ちょっとパンでも食べたらいいのか。。。
でも夜はやっぱり太りますからね!

インスリンを打ち始めてから明らかに食べる量も増えたので気を付けます!

血糖値

95

計測は2時です。
寒天ゼリーからは2時間弱といったところでしょうか。

2日ぶりに就寝前が100以下です。
寒天ゼリー優秀ですねー
さすがですが、、、もうお腹空きましたw

ガマンして寝ますー

明日は病院受診の日です。
インスリンの量は増えるかもしれないですね。。。


デハ、、オヤスミナサイzzz