妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測47日目

スポンサーリンク

5/12(金)
47日目になりました。
インスリンは3日目です。

朝食

47日目朝食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・卵かけご飯 150g

ついに、ご飯生活復活しました!
まぁ昨日も海苔巻き食べましたが。。。

もうこれで上がるならしょうがないんじゃないかと。。。

栄養第一でいきます!

そして、今日は看護相談があるので看護師さんに相談してみますー

栄養を取るべきか、血糖値を取るべきか。

自分じゃ判断できませんー

血糖値

食前 103
食後 129

あらあら?
食前がなぜか高い!

昨日就寝前を計り忘れたので、就寝前から高かったのかが特定できず。。。

食後はやっぱり超えてきましたねー

でも予想よりは上がらず。
これはインスリン効果ですかねー

昼食

47日目昼食

・もろみチキンの炭火焼き定食
五穀米ご飯 120g

大戸屋です。
病院にとっても時間がかかり、お昼を食べれたのは2時前でした。。。

コンビニよりはいいかなー、と大戸屋にしました。
ご飯は五穀米にし、少量にしましたー

今日の看護相談の結果、ご飯はしっかり食べてと言われました。
140くらいなら気にしなくていいと。。。

毎回150超えてくるようだったら量を減らしてと言われました。

というわけで、食べていきます!!

血糖値

139

ですよね。
超えますよね。

栄養重視でとにかくこのまま食べていきます!

それにしても美味しかったー

夕食

写真撮り忘れましたー

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・豆腐ハンバーグ おろしソース
・焼き魚(はたはた) 6匹
・かにクリームコロッケ 1個
・白米 100g
・オレンジ 1/2個

ご飯を作る時間も元気もなく、、、めずらしくスーパーのお惣菜です。

はたはただけは焼きましたが。
この魚大好きなんですよねー
酒のつまみみたいな感じですが、おいしい!!

丸ごと食べれちゃうのもいいかなと。
栄養ありそうですよねw

米食べましたが、さすがに上がると思います。。。
白米じゃなくて、またフランスパンにしようかなー

あとうどんとかそばも試していきたいですね。
パスタも。。。

白米より上がらない物を選んで食べないと。
それか、インスリンを増やして白米食べるかの選択ですかね。。。

とりあえず、今日は試しにご飯で過ごしてみましたが。

血糖値

141

分かります。
こうなりますよねー

オレンジも大量にあるし美味しいしで、食べちゃったし。

でもフルーツも必要!
決して食べ過ぎな量ではないはずだし。

うーん、、食べるって難しいですね。

就寝前

今日は21時から寝て、起きたのは0時すぎです。

計測する指を毎日変えていて、今日は人差し指の日でした。

針の刺しすぎでもう指が痛いです。
指す場所は少しずつ変えてはいますが、やっぱり皮も固くなってきてる気がします。

プツプツと針の跡も残ってるし。。。
やだなー

血糖値

93

計測は3時半です。
毎度のことですが、これ就寝前って言うんですかねー

旦那サマに「目の下、クマすごいよ。」と言われてしまいました。

睡眠不足もよくないと分かってはいるんですけどね。。。

さて、寝ます。

また明日ー