妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測45日目

スポンサーリンク

5/10(水)
45日目になりました。

朝食

45日目朝食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・ブランパン(ハムマヨ) 1つ

昨日との違いは、パンがブランパン(ハムマヨ)になっただけですw
今日はフランスパンじゃないので血糖値も大丈夫でしょう!

よく飽きないな、ホント。。。

血糖値

食前 89
食後 106

よかった。。。
今はブランパン頼りです。

そして、、、今日は内科を受診しました。
高血糖にならないように主食を減らすのに抵抗を感じまして。。。

現在妊娠34週。
案の定、この時期に痩せちゃうのはまずいからもっと食べて!!と言われちゃいましたー

しかも、炭水化物を摂らないと「ケトン体」が出てそれも良くないらしいです。

ケトン体が侵入すると血液を酸性にしてしまうので、ケトアシドーシスという酸血症になるリスクが高まります。これにより意識を失う、昏睡状態になるなど重篤な症状を引き起こすので注意が必要です。
引用:ケトン体が増えすぎるとケトアシドーシスという酸血症になる!? | 糖尿病の知識と予防

結果、今日からインスリンです。
様子見ということで、「1単位」という一番少ない量を1日3回食前(5分以内)に打つことになりました。

インスリン

打ってから3時間はインスリンが出て血糖値の上昇を抑えてくれるらしいです。
打ち忘れたら食後でもいいけど、1時間とか経ってたら打つのは諦めてと言われましたー
気を付けないとですね。。。

ただ、、説明してくれた看護師さんいわく、少量だから今までとほとんど変わらないと。。。。。
金曜日に妊婦健診があるので、その時ついでに経過を見て量を考えましょうと。。。。。

これを打てば何でも食べれるわけじゃなかったようですw

あー、、、、、ラーメン食べたい!!

昼食

f:id:chanchan78:20170511041137j:plain

・シーチキン&コーンサラダ
・ロースハムとポテトのサラダ
・青じそドレッシング
トルティーヤ タルタルチキン
・ブランパン(ハムマヨ) 1つ

ファミマです。
今日は午後から入院説明会に参加予定だったので、病院内でお昼です。

普通のサラダを探したのですが、この2種類しかなかったので両方食べました。
ポテトサラダとか、、、久しぶりです!
大丈夫かな。。。

トルティーヤとおにぎりでかなり悩みましたが、野菜が入っているトルティーヤにしました。
これは小麦粉だよね??
大丈夫かな。。。

ブランパンは家から持参したのですが、潰れてぺちゃんこでしたw

血糖値

143

うわー。。。
インスリン意味なし!

早くもインスリンの効果を実感できるかと楽しみだったのに。。。
かなりのオーバーですね。

ちなみにインスリンは太ももに打ちました。
お腹に打っても赤ちゃんや子宮にはまったく影響ないようですが、何か怖くて。。。

まっすぐ差して、まっすぐ抜くってのがめちゃめちゃムズイ!!
傷みはあまりないのが救いですが。

夕食

45日目夕食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・大根、にんじん、さつま揚げの煮物
・焼き魚(サバ)
・なすと玉ねぎの味噌汁
・おかゆ 180gくらい

久しぶりのお米です!おかゆですが。。。
血糖値上がってもいいから炭水化物摂って!!と言われたので食べてみます。

本当に血糖値上がってもいいのかどうなのか、、、誰にも答えが分からないですよね。
上がっても影響ないといいんだけど、産まれてみないと分からないし。
とにかく今は栄養を優先します!

ちなみに、、、煮物のにんじんは写真を撮る前に息子クンが全部食べちゃいましたw
にんじんが好きな子供ってめずらしくないかなー
私は大人になるまで嫌いだったけどな。。。

夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

血糖値

食前 95
食後 140

昼食後が高血糖だったので、食前も計ってみました。
しっかり100以下まで下がっていたので食前は問題なしですねー

問題は食後です。
やっぱりインスリンの効果は感じられません。

それでもしょうがないから、、、と言われたけどやっぱり心配です。
早く金曜日にならないかな。
看護師さんに相談したい!!

どちらを優先するべきなのか、自分では判断できません!!!

そして、お昼同様インスリンは太ももに打ったのですが、針を抜くのに失敗して大量出血。。。
青あざになりました。
しかも痛い。。。

明日はお腹にしようか、、、これも悩みです。

就寝前

今日はやっちゃいましたねー
寝かしつけから起きたら1時半でした。。。

しかも、明日は息子クンが遠足のためお弁当を作らなくては!!!
大変です。

お弁当を作りながら、味見という名のつまみ食いをしてしまい。。。
寒天ゼリーまで食べましたw

味見と関係なしッ!!

血糖値

93

計測は4時すぎです。。。
もう就寝前というレベルではないですね。

朝です。。。

念のため計っておきましたが、意味あるかなー

ま、いっか!!

では、また明日、、と言うかまたあとでw