妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測39日目

スポンサーリンク

5/4(木)
39日目になりました。

朝食

39日目朝食

・キャベツ、きゅうりのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・フランスパン(バター5g) 1切れ

余計な物は食べません!
これで数値がどうなるかですねー

これでダメなら何してもダメですよね。。。

血糖値

食前 89
食後 141

はい、ダメでした。。。
何でだろう。。。

しかも、140超えって、、高過ぎますね!

炭水化物を抜くしかなくなった気がします。
でもそれはやっちゃダメだと止められてるし。。。

連休明けは病院に行くしかなさそうですね。

インスリンか。。。

昼食

写真を取り忘れたのでメニューだけ。。。

・豆腐サラダ
・ハンバーグ
・ウインナー
・チキンステーキ

ガストです。
外食です。
困ったら肉ですw

息子クンがお子さまランチに付いていた枝豆を全部くれましたw

これなら食べれる!!

血糖値

117

今日は幕張メッセで行われているプラレール博に来ています。
入場までに2時間くらい並びました。。

そして、その並んでいる最中に血糖値を計るという。。。
人だかりの中で指から血を出してる図もすごいですよねw

お肉だけはやっぱり今日も大丈夫みたいです。

夕食

39日目夕食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・焼き魚(ほっけ)
・ひじきの煮物
・ホットモットのから揚げ 1個半
・豆腐とわかめの味噌汁
・ブランパン 1個

フランスパンがダメなのかと考え、ブランパン買いましたー

普通のノーマルで糖質低いやつを買いたかったのですが、売っておらず。。。
これにしてみました。

ブランパンハムマヨ

また何を食べたらいいのか分からなくなりました。

煮物の砂糖はラカントSを使っていますが、みりんは大丈夫なのか?とか。。。
血糖値も大切だけど、栄養は??とか。。。

同じ物を食べているのに今週は全然違います。
以前もこんなことありましたねー

その時はパンの量を半分にして、1日6食にしたのですが最近は6食も食べていません。
ただ単に炭水化物を食べる量が減っただけになっちゃいました。

血糖値

143

うあぁぁぁー!!!!!
高い!

原因はひじきの煮物にもある気がします。
糖質を避けるって、本当に難しい!

パンを食べるのをやめようかとも考えたのですが、お昼も食べてないし、、、と食べたけど。

やめときゃよかった!!!

こんなに食後の高血糖が続くと赤ちゃん心配です。
でも、産まれる前に分かることって少ないみたいで、赤ちゃんが標準通りの大きさで羊水の量にも問題なければ様子を見ることしかできないと言われました。
詳しい検査とかは産まれないとできないし、検査をしないとどう影響が出ているのか、出ていないのかも分からないと。。。

そんなモヤモヤした感じだから油断してしまうのかもしれませんね。
もっと血糖値管理を徹底しないと!

でも、、、、どうしたらいいのか分からない。
うーん。。。。。

就寝前

今日は幕張メッセプラレール博に行き、本当に疲れていて、寝かしつけから起きれる自信がありませんでした。
案の定、起きたのは1時半すぎですw

そこから何やらやったりして、、、、お腹が空きました。
でも血糖値が心配で食べていいのか悪いのか、、、昨日から完全にストレスになってきてますよね。

私はもともと食べるのが好きなのですが、何食べていいのか悩みすぎてイヤになります。
これ食べたら上がるのかな?食べるのやだなー、、、みたいな。

ストレスを感じると赤ちゃんがアレルギーになる確率が上がる、みたいな話を聞いたことがあるのを思い出しました。
赤ちゃんが高血糖になってしまうのはもちろん困りますが、アレルギーも困ります。

もう何もかもが究極の選択みたいで本当ムリ!!!
あ、、、またストレスがw

血糖値

100

計測は3時過ぎです。
ぴったり100って。。。

空腹時の数値は大丈夫なようですねー

炭水化物摂取について調べていたら、こんな記事を見つけました。

食事制限や糖質制限をし過ぎて母体が飢餓状態になると糖が十分に作り出せない時でも細胞にエネルギーを供給するためにケトン体という物質を作り出します。この状態が続くとケトン症を引き起こす可能性があります。

妊娠中に血液中のケトン体濃度が上がると、子供の精神発達に悪影響を及ぼすという報告があります。また、このケトン体により、赤ちゃんのIQが少し下がるというデータもあります。妊娠中の糖質制限ダイエットはケトンが出るので安全性が確認されない限り避けましょう。
引用:妊婦の糖質制限は危険!妊娠糖尿病の誤解と食事療法はこれ! | イライラしてもいいじゃない!笑顔ができないこともある!だってママはロボットじゃない人間だもん

まじかー。。。
万が一不確かだとしても可能性がある、って言われると怖くなりますよねー

やっぱり炭水化物を抜くわけにはいきません。
むしろ今足りていない気がします。

体重も減ってしまっているし。。。

もうインスリンを打つ覚悟はできているのですが、今はGW。
病院もやっていないし、、、栄養と血糖値、、、どっちを取ればいいのか。。。


明日からも今まで通りでやってみて、様子を見るしかないですかね。
オヤスミナサイ。。。