妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測36日目

スポンサーリンク

5/1(月)
36日目になりました。
今日から5月ですね!

朝食

36日目朝食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・フランスパン(バター5g) 1切れ

いつものメニューです。
お味噌汁が足りないだけですね。

今日はりんごを食べないようにしますw

そして、またまた息子クンが写真に写りこみました。。。
何でしょうね。

どこで覚えたテクニックなんだかw

血糖値

食前 88
食後 95

低い!!!

昨日とかの数値はリンゴが原因だったのでしょうか。
食べ過ぎてないはずなのに、、、1切れでも危険な食べ物だったようです。

たまたまかなー

昼食

36日目昼食

・豚肉と玉ねぎともやしの炒め物
・鶏の唐揚げマヨネーズソース
・海苔の味噌汁
野沢菜の漬物
・白米 2くち

今日は旦那サマがお休みで息子クンが保育園なので、夫婦でデートです。
居酒屋のランチメニューを食べました。

久しぶりの白米、、、、美味しかった!!
2くちだけ食べ旦那サマにあげました。

そして、その後マン喫へ。。。
お気に入りのこのマン喫、ソフトクリーム食べ放題という誘惑が待っております。
そして、今まではチョコとバニラだったのですが、今日はヨーグルト味発見!!!

ソフトクリーム

食べちゃいました。。。。。

食後の計測してから食べればよかったのに計測の1時間前に食べちゃいました。
1時間で血糖値が下がるはずないのに。。。

計る前からやっちゃった感がすごいです。
どうして我慢できないかなー、、、自分。

血糖値

141

ですよね、ですよね。。。
やってしまいました。

もう言うことなしです。
私が悪いです、はい。。。

でもですよ!
ソフトクリームから1時間後で141ならそんなに悪くないのでは??

2時間後を計ればよかった。。。

夕食

36日目夕食

・鶏手羽元煮込み 6本
・かぼちゃのクリームスープ
・フランスパン 1切れ

夕飯は旦那サマのリクエストで作りました。

かぼちゃ、、、大丈夫かなー。
野菜の中でも糖質が高い方な気がします。

ちょっと不安です。

手羽元はみりんを使ってはいますが、糖質的には問題ないかと。。。
お肉だし、、、ねえ。

手羽元煮込みはよく作るのですが、かぼちゃのクリームスープは初です。
めっちゃ美味しかった!!

一応かぼちゃを控えめにして、1/2使用するところを1/4で作りましたが、味は問題なしでした!

夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

血糖値

144

ダメか。。。
ソフトクリーム後より高い。。。

原因はかぼちゃでしょう。
あ、あとフランスパンにバターを塗らなかったのも多少あるかもしれません。

かぼちゃの糖質について調べてみました。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。

shiru2.jp

今日使用したのは西洋かぼちゃなので、100gあたり17.2g!!!
野菜としてはかなり高いですね。

今回は1/4使用で可食部の重さは約500gくらいだと推測されます。
糖質86gなので半分食べたと仮定して43g、、、、、そりゃ高血糖になりますよね。

スープに溶けた分だけならまだよかったのかもしれませんが、固形も食べたからなー
今後かぼちゃはやめます。。。

就寝前

今日は寝かしつけから起きたら0時でした。
寝ちゃいましたねー

最近、寝起きがつらいです。。。。。
お腹が重くて腰が痛いんですよね。

あと1ヵ月、、、耐えるしかありませんが。

血糖値

106

計測は1時半です。

夕食後の数値を引きずってますよねー
ここまで下がっただけいいのかもしれません。

昨日の35日目は夕食後から就寝前までの4時間で4しか下がらなかったことを考えると、今日は4時間半で40近く下がってますからねー
ホント、血糖値の動きは分かりませんw

本日の発見

私的には今日発見しました。

かぼちゃの糖質は野菜なのに高すぎる!!

じゃがいもと同レベルですね。
さつまいもよりは低いようですが。。。

イモ類だけに注意していましたが、かぼちゃも同じように注意が必要な野菜でした。


では、また明日!