妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測30日目

スポンサーリンク

4/25(火)
30日目になりました。

朝食

30日目朝食

・キャベツ、レタス、きゅうり、サラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・インスタントの味噌汁
・フランスパン(バター5g) 1切れ

何の変化もない、いつも通りの朝食です。
違いと言えば、フランスパンの厚さですかね。。

適当に切っているので、毎回厚さはバラバラです。
これのせいで数値がいつも違うのか、日によって血糖値の上がり方が違うのかはわかりません。

ただ、日によっての違いは少なからずあると思いますが。。。

血糖値

食前 忘れました。。。
食後 100

やっちゃいましたねー
最近お昼と夜は食前を計測しなくなったせいか、すっかり朝食前の計測を忘れちゃいました。。。

食後がこの数値なら食前も問題なかったはずです。

昼食

いちごビュッフェ1

いちごビュッフェ2

イチゴビュッフェに来ています。
バイキング形式だったら取らずに済んだのですが、席にまわってくるという仕組みだったため、とりあえずお皿に取りました。

そして、、、全部食べました。。。

やばそう。。。
でも、どれだけ上がるんだろう?という興味もありまして。

今回だけ!!!
もう産むまで食べないから!!!

とお腹に謝りながら食べちゃいました。

血糖値

201

うわっっっ。。
ハンパない高さです。

後悔してます。
ごめんね、お腹のかわいこちゃん。。。

中からものすごい蹴り入れられてますw
大丈夫かなー。

こんな心配になるくらいなら食べなきゃよかったと本気で後悔です。


そして食後の計測から3時間後、異常なほどの空腹になり血糖値を計ってみました。。。

血糖値66

これは、、、低血糖ですよね。
70きっちゃってますもんね。。

空腹感と一緒に動悸とか手の震えとかすごくて、変な汗かいちゃいました。

そしてソイジョイ食べて、ちょっと経ったら落ち着きました。。。

昔からよくなったことあったのですが、低血糖の症状が出るってことはもともと糖尿病の素質があったのかな。

それとも誰でもなる??
うーん、、よくわかりません。

ただ、甘いものは急上昇からの急降下なようです。
こわっっっ!!!

夕食

30日目夕食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・豚肉のごまみそ焼き
・オープンオムレツ
・もやしと豆腐の味噌汁
・おかゆ 120gくらい

あさりの酒蒸しの予定だったのですが、あさりが売ってなくてオムレツになりました。。。

献立通りにいかないものですねー
お味噌汁の具も変わっちゃってるしw

夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

血糖値

111

よかった!!
お昼やりすぎてるのでおとなしくしないと!

そしてお昼が全然お腹いっぱいにならなかった分、夕食はかなり満足できました。

やっぱり家で食べるのが一番ですね!!
作るのは大変だし面倒だけど、やっぱりちゃんとご飯が食べたい!!と何だかすごく感じました。。。

就寝前

今日も起きたのは23時頃です。
22時のアラームには一切気付かず、いつも旦那サマの帰宅連絡で起きてます。

妊娠中って眠いんですよねー
ということにしておきますw

血糖値

93

範囲内ですね。
まだお昼を後悔してます。

でも、あれだけ数値が上がるってことが実感できたおかげで、もうケーキ食べたいとも思わなくなりました。

手作りチーズケーキで十分です!

そうだ!!
明日はチーズケーキ食べよ!!


では、明日へ続きますー