妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測3日目

スポンサーリンク

3/29(水)
3日目になりました。
今日も忘れず計っていきます!

朝食

3日目朝食

・豆腐(1/2丁)納豆のせ
・スティックパン 2本
・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・インスタントの味噌汁
・りんご 1/4個

パンを食べたらどうなるかな?という実験も兼ねてます。
サラダのドレッシングはノンオイルの青じそです。

血糖値

食前 81
食後 77

えーーーー!!!!
食後の数値にびっくりです!

空腹時より低いってすごくないですか??
パンの方が合ってるのか、、、実験を続けてみます。

昼食

3日目昼食

・大根と厚揚げの煮物
・きのことこんにゃくの甘辛煮
・十六穀米ご飯 150g
・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ

昨日の夕食と同じメニューです。
お弁当は手抜きなのでいつもそんな感じです。
毎回同じサラダで飽きもせずよく続いてますよねw

血糖値

食前 76
食後 160

えーーーー!!!!
食後の数値にびっくりです!
が、、、朝とは逆のびっくりです。

高い!!
同じおかずで昨日の夕食後は低かったことを考えると、十六穀米ご飯が合わないのか。。
それとも昼間は高いのか。。
これも実験が必要ですね!

夕食

3日目夕食

久しぶりのお肉です!
本当は毎日お肉か魚を食べた方がいいみたいです。看護師さんに言われました。
来週はそんな献立を考えないとですね。

夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

諸事情により、水曜日と木曜日の献立をを逆にしてますが。。。

お肉とおかゆにたどり着く前にお腹がいっぱいになってしまい、残しました。
そして残ったお肉は強制的に息子クンに食べさせました!
2歳の息子クン、全然食べなくて大変な年頃なんですよね~

それにしても盛り付けセンスのない写真ですねw

しょうが焼きの付け合わせはわかめときゅうりの酢の物にしちゃいました。
そして写真には写っていませんが、酢の物はこの3倍くらいあって全部食べました!
そりゃお腹もいっぱいになりますね。。。
わかめ好きなんです。

血糖値

食前 62
食後 105

いー感じです。
お昼の高さはなんだったんだ??という落ち着きですねー

就寝前

血糖値

97

今日は1時前くらいに計りました。
そして11時頃、チーズをつまみ食いしてしまいました。
お腹が空いたわけではないのですが、無性に食べたくなってしまったのですー

しかも、普通のキャンディーチーズ2つとブルーベリーの甘いチーズ2つ!!
でも別に血糖値は上がらずですね。
よかった!



では、、オヤスミナサイ。。。