妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測28日目

スポンサーリンク

4/23(日)
28日目になりました。

朝食

28日目朝食

・キャベツ、きゅうり、ハムのサラダ
・コーンスープ 1/2杯
・フランスパン(バター5g) 1切れ

サラダが大量になってしまったので、納豆のせ豆腐はナシにしました!

息子クンにフランスパンの横にパンの耳をのせられましたw
いらないようですw

これは旦那サマに横流しして、もちろん食べてません!

血糖値

食前 89
食後 106

バッチリです!
サラダにかけていたうま塩ドレッシングがなくなり、ゴマドレにしたのが気になっていたのですが大丈夫でした。

そして、食後の計測後になんと、、、メロン食べました。
旦那サマも食べないし、息子クンも食べないし、、、半分残っていたので。。。

ただ、当たり前ですが量は控えました!
前回みたいに半玉一気に食べたりはしていません。

今回食べたのは147gでした。
1/8切れ程度だと思います。

メロン147g

そして、食べてから2時間後に計測してみました。

メロン2時間後計測

低い!!
やっぱりメロンは食べる量さえ間違わなければ糖質的には問題なさそうです。

よかったー、、、また食べれるw

昼食

28日目昼食

・キャベツ、きゅうりのサラダ
・鶏もも肉と白菜の煮物
・フランスパン(バター5g) 1切れ

旦那サマと息子クンはおでかけしていたので、1人飯です。
そのため、冷蔵庫の残り物で済ませました。

もも肉と白菜の煮物はしょうゆとみりんしか使っていないので糖質的には問題ないはずです。
しょうゆだけでも十分おいしいのですが、イマイチ物足りない味だったのでみりん入れちゃいました。

ま、大丈夫でしょう!!

血糖値

103

よかった!!

フランスパン、かなり調子いいです。
主治医の先生に勧められるがまま食べ始めましたが、パンの中でも糖質が低いのでしょうか。
先生いわく「固いから」でしたけど。。。

糖質の問題じゃなく、固いからよく噛んでお腹いっぱいになるという意味だったのかもしれません。
でも結果オーライでw

夕食

28日目夕食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・鶏もも肉のとろとろ玉ねぎ煮
・野菜スープ
・フランスパン(バター5g) 1切れ

サラダのドレッシングを変えました。

黒酢たまねぎドレッシング

ネットスーパーで買ってしまったので、裏面の表示を見て選んでいなかったのですが見ると砂糖が入ってました。
大丈夫かなー、、、神経質になりすぎでしょうかね。

とりあえず食べましたが、、、、、、おいしい!!!
これで血糖値が問題なければリピートしたいと思うくらいおいしいです。

ドレッシングを変えるとまったく違うものみたいに感じるのでサラダはラクでいいですねー
旦那サマも「キャベツ食べる!」と言い出し、我が家は草食化してますw


夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

血糖値

99

ドレッシングも大丈夫みたいですね!
よかった。。。

昨日の夕食でやりすぎたので、今日は低く収まってよかったです。
昼も夜も鶏肉ですけどw

就寝前

今日は息子クンを寝かしつけ、一緒に寝ませんでした!!
私的にはすごいことですw

そして、今日の夕食後にまた作ったチーズケーキ食べましたー

f:id:chanchan78:20170423223545j:plain

ホントにおいしい!!
やばいです!!

レシピはクックパッドですが、載せておきますー
cookpad.com

もちろんラカントS使ってます。

このおいしさで糖質もカロリーも低いなんて最高です!

それから、チーズケーキの後に野菜スープも飲んでます。
お腹空いちゃったんですよね。。。

今回スープにじゃがいもを入れなかったので血糖値も大丈夫なはずです。

血糖値

103

眠くて、チーズケーキと野菜スープを食べてから2時間待てませんでした。
1時間半くらいは経過しているはずなので、それでこの数値ならいいのではないでしょうか。。。

勝手な判断ですがw

眠いので今日は早めに寝ますー
また明日。。。