妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測23日目

スポンサーリンク

4/18(火)
23日目になりました。

朝食

23日目朝食

・キャベツときゅうりのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・野菜スープ
・フランスパン(バター5g) 1切れ


野菜スープは昨日の夕飯時に作ったものです。
じゃがいも入っていますが気にせず食べちゃいました。
いつものようにウインナーは息子クンに奪われたので1つも食べてませんw

サラダいつもノンオイルの青じそドレッシングだったのですが、終わったタイミングで違うドレッシングにしてみました。

塩だれドレッシング

なぜこのチョイスかと言うと、、、ノンオイルじゃない方が血糖値の上昇を防ぐとのことだったからです!
昨日スーパーで糖質が少ないとか炭水化物が少ないとかいろいろと見て厳選しました。
こんなに食品表示を見たことなかったかもしれません。。。

そして、値段も比較的安めで糖質、炭水化物も低めだったコレにしました!

使ってみた感想は、、、しょっぱい!!!
とりあえずあまりかけるとしょっぱいので控えめに使い、終わるまではこれで食べます。

血糖値

食前
87
食後
104

食前はかなり空腹の状態だったので問題なく低いですね。
寝起きってお腹空きますよねw

食後も問題なかったです。よかった。。。
ドレッシングも大丈夫みたいですねー
新しい物に手を出すとちょっとドキドキしますね。

やっぱりフランスパンにバターを塗るようにして調子いいようです。

食後の計測のあとは野菜スープ飲みました。
パンよりは野菜の方がいいかなと。。。
じゃがいもも入っているので炭水化物もとれるし、栄養取らないと!

昼食

f:id:chanchan78:20170418133033j:plain

・キャベツ、レタスのサラダ
・サバ
・おからナゲット
・野菜スープ
・フランスパン(バター5g) 1切れ

おからナゲットは昨日の夕飯の残りです。
大丈夫かな、、揚げ物。

食後の数値より、夕食前の数値に響くかもしれません。。。。
それでも食べちゃいました!

サラダはドレッシングを生かそうとキャベツとレタスだけにしました←ホントか?
ただ、きゅうりを切るのが面倒だったという見方もありますw

やっぱりドレッシングがちょっとしょっぱい!
こうなってくると塩分は大丈夫なのか気になります。
控えめにかけて、よく混ぜて食べるように気を付けます。

そうそう、、ドレッシングの味はおいしいです!キャベツに合いますね!

血糖値

食前
81
食後
116

おー!!!!
低い!!!!

まあ、上がりそうなもの食べていませんがw
揚げ物食べたので夕食まで油断はできませんが。。。

そして、食後の計測後に、これ作って食べました!

cookpad.com

写真を撮ろうと思ったのですが、失敗して見た目がひどすぎたので止めました。
熱いうちに型から外そうとしたのがまずかったのか、、、ボロボロになっちゃいました。
今度作るときは型にバターを塗るようにします。。。

もちろん砂糖はラカントS使用してます!

見た目はとにかく、味は美味しかったです!
以前に作ったチーズケーキには勝てませんが。。。
あれは抜群においしかったのでまた作りたいのですが、、、カロリーが気になりますよねー

こっちはおからなのでヘルシーでいいかなと。。。
血糖値が上がらないことを祈ります!

夕食

f:id:chanchan78:20170419004634j:plain

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・白菜と鶏もも肉の煮物
・おからサラダ
・野菜スープ
・おかゆ 80gくらい

息子クンが全然食べてくれないので食べ過ぎちゃいましたー

そして、おから。。。
今週はおからずくしです。
ちょっとやりすぎましたねー

しかもレシピ通りの分量で作ったのですが、めっちゃ大量w
明日も食べます。。。

白菜の煮物はみりんを大さじ1だけプラスしてますが、めっちゃおいしい!!
砂糖も使わないし、優秀煮物ですね!!

夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

血糖値

食前
90
食後
111

おー!!!
よかった!!

食前の数値にお昼のナゲットもおからケーキも影響は出てなさそうだし、食後の数値もバッチリ範囲内でした!

今日は久しぶりに1日パーフェクトでいけました!!!

って、、、まだ就寝前が残ってましたね。。。

就寝前

今日ももちろん寝入ってしまい、、、起きたのは23時半頃でしたねー
寝かし付けで一緒に寝ないようにする方法があれば教えてほしいですよ、ホント。。。

そして、1時頃お腹が空いてしまい野菜スープ飲みました。
何か食べるよりはいいかなと。。。

じゃがいもも食べちゃったなー
大丈夫かなー

血糖値

117

計測したのは2時ちょっと前です。
やっちゃいましたね。。
最後の最後に。。。

多分というか、絶対じゃがいもが犯人だとは思いますが。
避けて食べればよかったー!!!

猛反です。。。
さようなら、、パーフェクト。。。

どうでもいいことですが、本日の発見は何か発見があった日だけにしますw

そんなに毎日発見なんてないな、と。。。


では、オヤスミナサイー