妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測22日目

スポンサーリンク

4/17(月)
22日目になりました。
今日から仕事は産休に入りましたー

朝食

22日目朝食

・キャベツ、きゅうりのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・インスタントの味噌汁
・フランスパン 1切れ

写真にはフランスパンが2切れ写ってますが、1切れは旦那サマが食べました。
しかもだいぶ焦げた方。。。

今日は焼きすぎちゃいました。
トースターさえ満足に扱えないなんて、、、主婦とは呼べないですねw

料理もろくにできないし。。。
ま、開き直ちゃってますけどw

血糖値

食前 90
食後 97

すばらしい!!
パン1切れ作戦は完全勝利ですねー

食後の計測後にフランスパン1切れ食べました。
あと、これも1本食べました。

22日目朝食後

2時間置きに食べるという作戦で今週からは行こうと思います!

昼食

22日目昼食

・レタス、きゅうりのサラダ
・おでん(大根、厚揚げ、こんにゃく)
・フランスパン 1切れ

おでんの素で煮てみました。

ちょっと量が多いかなと思ったのですが、全然食べれちゃいました。
こんにゃくはどれだけでも食べていいと言われているし、あとは大根と厚揚げだし。。。

今更ですが、厚揚げって大丈夫なのかな??
なんて考えながらも完食しちゃいました。

もうちょっと栄養とか考えないとダメですね。。。

血糖値

食前 108
食後 99

食前が高い!!!
朝食の2時間後にフランスパンと魚肉ソーセージを食べてからちょうど2時間後くらいの計測でしたが、100超えちゃってます。

うーん、、、ソーセージが余計だったかもしれません。
2時間おきに食べる作戦を決行したばかりなのに、すでにつまづきましたw

ただ、食後が低い!
食べた物がヘルシーすぎるぐらいだったからですね。
厚揚げも全然問題なしのようです。

そこでいろいろと調べてみました。
バターが合わないのかと思い、パンにあまり塗らないようにしていたのですが、やっぱり塗った方がよさそうです。

happycherrypink.com

これを実践してみます!
あ、、、山芋は苦手だし、納豆はすでに食べてるのでパンはトーストしてバターを塗るというのを実践します!

昼食後の計測が終わったところでフランスパンにバター(5g)を塗ってトーストしました。
これで夕食前の数値にどれだけ違いが出るのかですねー

ただ、昼食を12時半に食べ、昼食後のトーストを14時半に食べ、夕食は18時すぎの予定。。。
3時間以上空きます。

さすがに100以下まで下がっていると思いますが。。。

夕食

22日目夕食

・キャベツ、きゅうりのサラダ
・冷奴
・おからナゲット
・野菜スープ
・フランスパン(バター5g) 1切れ

野菜スープにじゃがいも入れてしまったんですよね。。
一応、食べないように息子クンにあげてましたw

野菜スープのウインナーもほとんど息子クンに奪われ2つくらいしか食べていません。
ま、いいんですけどね。。。

夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

血糖値

食前 114
食後 114

え、、、、、
まじですか、この食前の数値。。。

お昼後にフランスパンを食べましたが、食べてから4時間は経過しています。
それなのにまったく下がっていないということでしょうか。
それとも下がったけどこの数値なのか。。。

というよりも、何でこんなに高いのか理由が分かりません。

あ!!!!
1つ思いつくことがありました。

おからナゲットを作っている時に味見で1つ食べました。
これが16時前後くらいだったと思いますが。。。

揚げ物は急上昇はしないものの下がりづらいはずなので、原因はこれかもしれません。

それにしても食後と食前が同じ数値って。。。

就寝前

今日も寝てました。
23時に帰宅した旦那サマに起こされました。

夕食を食べてから3時間経たないで寝ちゃってます、毎日。
今日もそこからいろいろとやり、計測は1時すぎです。

血糖値

98

若干高めです。
やはり揚げ物は下がりづらいせいかもしれないですね。

100以下なので、一応ヨシとしちゃいますが。。。
今日は食前の数値が高い1日でした。

本日の発見

看護師さんにも言われましたが、コレですかね。

揚げ物は血糖値が下がりづらいから要注意!

別に今日発見したわけではないですがw
再認識したってことで。。。


では、また明日もがんまります!!