妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測21日目

スポンサーリンク

4/16(日)
21日目になりました。

朝食

21日目朝食

・レタス、きゅうり、ハムのサラダ
・おからポテトサラダ
・卵焼き
・フランスパン 1切れ
・りんご(王林) 1/2個

サラダにハム2枚をトッピングしてみました。
ポテトサラダは昨日の残りです。
卵焼きの味付けはしょうゆのみにしてます。

フランスパンを焼きすぎて、食べていてアゴが痛くなりましたw

いつままったく一緒のメニューもなんなので、ちょっとだけ変えてみましたが、大きく変える勇気がないのでちょっとだけですw

血糖値

食前 89
食後 113

ちょっとした変化は問題なかったようです。
やはりフランスパンを1切れにしただけで数値は上がらなくなりました。

病院からもらった1日の必要摂取量を見ると朝はパン1切れでは炭水化物が足りてませんが、どうなんでしょうね。
今日は計測のあと追加で1切れ食べなかったので、完全に不足してます。

昼食

21日目昼食

・シーザーサラダ
・フレッシュトマトとツナの豆乳クリーム

お昼はおでかけしていたので外食です。
イタリアン・トマトでパスタです。

写真は撮り忘れていて途中で撮ったので、食べかけですがw

パスタは量が多くなければ大丈夫だったのですが、最近は状況が変わっちゃったのでどうでしょう、、、心配です。。
旦那サマと息子クンはピザも食べていたのですが、ここはガマンしました!!

血糖値

食前 109
食後 125

あー、、、食後が目標値超えてます。。
やはりパスタは1人前食べたらダメですね。

難しいです。。。

それよりも食前の100超えが気になります。
数値が下がりづらいものを朝食で食べた認識がありません。
ハム?
りんご?
卵、、、は平気なはずだけど。

明日からはいつも通りのメニューに戻すことにします。

夕食

21日目夕食

・キャベツ、きゅうりのサラダ
・ホワイトシチュー
・フランスパン 1切れ
・りんご(王林) 1/4個

ご飯はやめて、フランスパンです。
ですが、これがまた合うんですね!!
おいしー!!!

でもお米を玄米に変える、という作戦も本格的に考えなきゃいけないですねー
やっぱりお米は大事かなと。

玄米、、、どうなんでしょうね。。。

夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

血糖値

食前 75
食後 105

すばらしい!!!

カレーよりはシチューの方が糖質は低めかな、、、と勝手に思ってシチューにしましたが正解でした!
そしてフランスパンも1切れにしたのがよかったようです。

シチューのじゃがいもは食べていません。
少しくらい食べた方がよかったかなーとも思いますが、、、高血糖に完全にビビッてますw

ちなみに、食後の計測の30分くらい前にどうしても誘惑に勝てずこれ3本食べました。
3本て食べ過ぎですよねー

それなのにこの数値って!!!
いやー、LOTTEすごいw

就寝前

今日も21時から寝ていて起きたのは0時くらいでした。
いつも寝ちゃうんですよね。。。

そして計測は1時半頃です。

血糖値

90

うん、問題なし!
夕食から6時間くらい空いているわりには数値的に下がってない気もしますが、100以下なので気にしません!!

本日の発見

なんだろう、、今日何か発見あったかな?

LOTTEのZEROが優秀すぎる!!

これにしますw
今日発見したことではないですけどね。。。

最近思ったのですが、このブログぐだぐだですねw

これは血糖値が上がらない!
これは血糖値が上がる!

とか最初はどんどん発見できると思っていたのですが、思うようにいくはずもなくこんな感じになってしまいました。
何とか妊娠糖尿病と言われた人のためになるようなブログにしたいのですが、、、難しいです。
あと2か月もないですが、軌道修正したいですね。。。


では、、おやすみなさいー