妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測20日目

スポンサーリンク

4/15(土)
20日目になりました。

朝食

20日目朝食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・低糖ヨーグルト
・コーンスープ
・フランスパン 1切れ

とりあえず、パンを1切れにして様子を見ることにしました。

そして、息子クンが残したあらびきフランクを半分食べました。
糖質はなさそうだけど、カロリーはあるんですよねー

ま、、カロリーなんて気にしてません!

血糖値

食前 83
食後 101

やっと範囲内きました!
やっぱり高血糖の原因はパンにあったようです。

食後の計測を終え、30分後くらいにフランスパン1切れ食べました。
しばらくはこの作戦でいこうと思います!

昼食

20日目昼食

・おでんの大根
・おでんのこんにゃく
・サラダうどん(ゴマダレ)

お昼はみんなではなまるうどんへ行きました。
うどんは血糖値を計測するようになってから初です!

普通のうどんは恐ろしかったのでサラダうどんです。
ちなみに、サイズは小にしてサラダを増量にしてもらいました。

とりあえず、先におでんの大根とこんにゃくを食べ、サラダを食べ、、、最後に麺を食べました。

果たしてどうでしょうか。。。
息子クンがうどん大好きなので、うどんが食べれると助かるのですが。。。

血糖値

食前 93
食後 112

きたきた!!
やったー!!
食後120以内です!

おでん&サラダ作戦でうどんも何とか食べれそうです、、、今は。
この先は分かりませんが。。。

ちなみに、、、食前はフランスパンを追加で食べてから2時間は経過しています。
100以内まで下がっているので、この作戦も今のことろは大丈夫そうですね。

夕食

20日目夕食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・おからハンバーグ
・おから入りポテトサラダ
・わかめと豆腐の味噌汁

主食なしです。
時間をおいてフランスパンを食べる予定だったのですが、満腹すぎて食べれませんでした。
サラダの量が多すぎるのと、息子クンが残したハンバーグも食べたせいですね。。。

あ、、食後にりんご(王林)も1/2個くらい食べましたー

血糖値

食前 105
食後 102


あれ?食前が。。。
うどんの後遺症でしょうか。。

昼食を食べたのが遅く、昼食後の計測から夕食前の計測までにちょうど2時間位しか経ってませんでした。
いつもは3時間以上は間が空くのに。。。
そのせいかもしれませんが、100超えちゃいました。

そして食後の方が食前より低いという結果にw

とりあえず炭水化物を採らなければ血糖値は上がりませんね。
当たり前かもしれませんが、こんなに分かりやすく出るとは。。。

就寝前

今日も息子クンと爆睡です。
起きたのは0時半。。。

そして、そこから寒天ゼリーを食べ、りんご(王林)を1/2食べちゃいました。
結局いろいろとやっていて、計測したのは3時半ころです。

血糖値

96

100以内には収まってます。
よかった!

本日の発見

そんなに毎日新しい発見てないですねw

りんごを食べても血糖値は思っていたより上がらない!

これですかねー
果物って糖分が高いイメージでしたが、炭水化物に比べたらまったく平気みたいです。

明日も炭水化物と戦いながら調整していきますー

おやすみなさい。。。