妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測19日目

スポンサーリンク

4/14(金)
19日目になりました。
今日で仕事納めです!

朝食

f:id:chanchan78:20170414085103j:plain

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・インスタントの味噌汁
・フランスパン 2切れ

昨日の朝とまったく同じメニューです。
これで昨日と比較できますねー

ん??
比較するにはバター塗らなきゃ比較にならないんじゃ。。
まったく同じじゃ何の比較にもならなかったーーー!

痛恨の凡ミスです。。。。。

あ、お味噌汁の具がちがいますが。。。
まさか、、ねぇw

しょうがないので、日によって違いが出るのかの比較をしますか。。

血糖値

食前 83
食後 124

今日も食前は安定の低さです。
が!!!
やはり食後がダメですね。
昨日より低いものの、120超えちゃってます。

お昼も120超えの気しかしないです。

昼食

f:id:chanchan78:20170414085111j:plain

・ キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・鮭、えのき、玉ねぎのバター醤油焼き
・れんこんのきんぴら(冷凍食品)
・フランスパン 2切れ

バターが原因ではなさそうなので、さっそくバター醤油焼きにしちゃいました。

いつもは焼肉のたれをかけてホイル焼きにするのですが、切らしていたので。。

今日のお昼も上がる要素はないと思うんですけどね。。。

果たしてどうでしょうか。

血糖値

食前 75
食後 130

やっぱり。。。
もう何食べてもダメですね。

でも食べないわけにはいかないし。
てか、フランスパンが原因???

炭水化物に異常に反応するようになったのでしょうか。
謎は深まるばかりです。。。

夕食

f:id:chanchan78:20170415015356j:plain

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・ほうれん草と小松菜と海苔の胡麻和え
・豆腐のお好み焼き

写っているパスタは息子クンの夕飯です。

私はと言うと、、、完全にビビッてしまい、主食を抜いてみました。
またまた豆腐のお好み焼きですw

これ美味しいし、お腹に溜まるし、ヘルシーだし、、お気に入りです!
豆腐を1丁使っていることもあり結構満腹になるのに、サラダと胡麻和え大量すぎました。。。

しかもどちらもお皿に盛らずボールのまま。。。
やる気なさすぎですよねw
見た目とかより、洗い物をいかに減らすかしか考えてません。

あっ!!
お皿みたいなかわいいボールを買えばいいのか?

私めんどくさがりなので、お許しを。。。

血糖値

食前 96
食後 108

きたー!!
高血糖の原因は主食だったということ確定でいいんじゃないでしょうか。
でも抜くわけにはいきません。

明日からは仕事もないし、1日3食ではなく倍の6食にして様子を見ようと思います。
炭水化物が原因なら、高血糖にならない範囲で分けて食べるしかないかなと。。。

ちなみに、、、食前の数値が高めなのは多分これです。

料理中に小腹が空き、ストックしていたこれを2本食べました。
しかも食前計測の30分くらい前に。。。

それでも100以内に収まっていることを考えると優秀なチョコです!!
ありがとうLOTTE!!

就寝前

今日も息子クンと一緒にぐっすり寝てしまい、飲んで帰ってきた旦那サマに0時過ぎ頃起こされました。
というわけで、今日の計測は2時半です。

仕事納めだったこともあり、
やりきった感と最近の寝不足で眠すぎました。

血糖値

89

バッチリ範囲内です。
食前、就寝前は問題なしですね!!

本日の発見

今日は見つけた気がします!

出産が近づくほど血糖値は上がる!

まぁ、主治医の先生にも看護師さんにも言われてましたがw

こんなにある日を境に突然上がると思わなかったです。
徐々に上がってくのかと思ってたけど。。。

明日からは対策していきます!!


オヤスミナサイー