妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測18日目

スポンサーリンク

4/13(木)
18日目になりました。
仕事も今日を入れて残り2日です。

朝食

18日目朝食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・インスタントの味噌汁
・フランスパン 2切れ

フランスパンはもちろんバターなしです。
昨日の高血糖の原因がバターなら今日は上がらないはずですが。。。

どうでしょうね。。。

昨日は納豆のせ豆腐もなかったから、食べないと上がるとかあるのかなー

どうしてもバターが原因と思いたくない自分がいるのですw

塗った方が断然美味しいんだもん!
認めなくない!!

血糖値

食前 82
食後 135

出た。。。
やっぱりバターが原因ではなかったようです。

もう何が原因なのか全くわかりません。
朝から130オーバーはまずいですね。。。

昼食

18日目昼食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・ウインナー 2本半
・豆苗と卵炒め
・フランスパン 2切れ

ウインナーが少し心配ではありますが。。。

豆苗って、1回切ってもまた生えてきますよね。
キッチンでタッパーに入れて栽培していたのが伸び放題成長していたのをお弁当に入れました。
青々と伸びていた豆苗を見て息子クンが「草!」と言っていたのを食べながら思い出しましたw

血糖値

食前 77
食後 136

まじか。。。
もう何を食べても高血糖な数値です。

自分ではどうにかできるわけでもなく、、、様子を見るしかないです。

夕食

18日目夕食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・しゅうまい 2個
・から揚げ 1個
・ささみカツ 4枚
・おかゆ 80gくらい

今日は忙しくてご飯を作っている時間がなく、めずらしくスーパーでお惣菜を買いました。
朝も昼も高血糖を叩き出しているタイミングで揚げ物って。。。。。

煮物は砂糖使ってるし、揚げ物しかなかったんですよね。

一応、ささみとかヘルシーそうなものを選んだつもりですが。
しゅうまいの皮は餃子の皮と一緒で糖質高めなのかなー、わからず買っちゃいました。
その分サラダを多めに食べました。

そして息子クンが思いのほか食べず、ちょっと食べ過ぎた気がします。
コロッケだけは残っていても食べるのをやめました。

血糖値

食前 82
食後 135

はい、ダメですね。。。
そんな予感はしてました。

今日は何を食べても数値が上がる気しかしません。
食前はまったく問題ないんですけどね。

現在妊娠30週
これはやはり胎盤が成長したせいなんでしょうか。

1日通して120超は初めてです。
どう対処したらいいんだろう。。。

就寝前

今日はもう3時前です。。
21~23時まで寝てましたが、それにしても遅くなっちゃいました。

寝不足もよくないかもしれません。
明日からは早く寝なきゃなー。。。

血糖値

89

食前と同じく、この数値はいいんですよね。
空腹時で100超は滅多にないので、問題は食後だけですね。

本日の発見

今日は何も発見できていません。

何を食べても高血糖

開き直ってこれにしますw

明日からどうしよう。。。
自分1人の身体だったらこれでもまぁいいんですが←よくはないかw

お腹の赤ちゃんが心配です。
今のことろ問題なし、と昨日言われたばかりですが、昨日までとは状況が変わっちゃいました。

病院へ行きたいものの、明日は勤務最終日。
今週末は様子を見て、来週早々に主治医の先生に相談した方がよさそうですよね。

勝手に1日6食とかに増やしたらまずいかな。。。

とにかく、明日もう1日このまま様子を見てみます。


では、オヤスミナサイ。。。