妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測17日目

スポンサーリンク

4/12(水)
17日目になりました。
今日の午後は妊婦健診です!

朝食

17日目朝食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・インスタントの味噌汁
・フランスパン(バター7gくらい) 2切れ

豆腐をきらしたので、納豆のせ豆腐はなしになりました。

パンのバターは息子くんの残りを塗ったのですが、多分7gくらいかと。。。

血糖値

食前 79
食後 127

でたでたッ!!
食後の高数値はもう間違いなくバターでしょ!

昨日バターを塗らずに食べて低かったので、バターで間違いなさそうです。

「バターは糖質ないから大丈夫!」って先生にも言われたし、むしろバターを塗って食べた方がいいって書かれてるサイトも見たのですが、個人差があるのでしょうか。。。

それか胎盤が成長し敏感になったとか?
よくわかりませんが、バターを塗るのやめます!

おいしかったのに。。。

そして、仕事が休みで家にいるとこういうことになりますw

チーズケーキ

食後の計測後に食べちゃいましたねー
でもこのチーズケーキは大丈夫だと信じてます!!

朝だし、、ねぇw

昼食

17日目昼食

・きゅうりのごま油しょうゆ和え
・ヘルシーお好み焼き

お好み焼きは月曜の夕飯に作って気に入っちゃいました!

具はキャベツ1枚、豆腐1丁、えのき1袋です。
めっちゃヘルシー!!

そしてボリューム満点でお腹いっぱいになりましたー

血糖値

食前 78
食後 99

食前も食後もバッチリです!
朝食後が高かったうえチーズケーキも食べたのに、食前の数値はしっかり下がってますねー

食事内容も上がる要素なしで安心してましたが、バッチリ範囲内です!

夕食

17日目夕食

写真には主食が写っていませんが、おかゆをいつも通り食べています。
厚揚げは2切れしか食べれませんでした。息子クンの独占です。。。

その代わりと言うのもおかしいですが、棒棒鶏を拒否られたため1人で全部食べました。

今日は棒棒鶏のソースだけ砂糖の代わりにラカントSにしました。

厚揚げと豚ひき肉にも砂糖を使いますが、こちらは普通の砂糖で作りました。
砂糖を大さじ1使ったとしてもみんなで食べるからそんなに量食べてるとはならないかなと。。。

夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

血糖値

食前 90
食後 119

昼食後から夕食前で9しか下がってないのが気になりますが、範囲内なのでOKでしょう。
そして食後もギリギリ120以下です。

やはり厚揚げと豚ひき肉の砂糖でしょうか。
厚揚げは2つしか食べてませんが、豚ひき肉とたれを半分は食べました。
それかなー

今回は上がった原因も予想がつくのでまだいいですね。

就寝前

0時半頃またまたチーズケーキ食べちゃいました。。

これでやっと食べ終わったので、しばらくは自粛します。

食べたいのに食べれない!!
というストレスからは解放されたと思います。。。

血糖値

81

1時半計測です。
バッチリな数値です!
チーズケーキの影響もなし!!

ちなみに、妊婦健診の結果は異常なしでした。
かなり念入りにエコーしてもらいましたが、成長も標準で問題は見られないと。。。

よかった!!!

ただ、、、、食事に気を付けるようにと念押しされました。

本日の発見

これはまだ確定ではない気もしますが。。。

バターで血糖値は上がるかもしれない!

糖質ないし、上がる要素があるのかは分かりませんが。
ただ単に私が合わないだけかもしれません。

ほんっっっと難しい!!!


明日もがんばりますー