妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測16日目

スポンサーリンク

4/11(火)
16日目になりました。

朝食

16日目朝食

・キャベツ、レタス、わかめのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・野菜スープ
・フランスパン 2切れ

今日のフランスパンはトーストのみでバターなしにしてみました。

これで数値が高くなければバターが原因ということになります。

でも野菜スープの量が昨日の1/3くらいなので、そうとも限らないか。。。

難しいです。

血糖値

食前 92
食後 98

うん、低い!
またわからなくなりましたw

でも昨日の朝食後の数値はバターかもしれないという疑惑は濃厚ですね。

* 昼食

16日目昼食

・焼きサバ
・ほうれん草と卵炒め
・キャベツ、レタス、わかめのサラダ
・フランスパン 2切れ

写真に写ってませんが、フランスパンを家から持って行きました。
会社にトースターはさすがにないので、そのまま食べてます。

フランスパンは固いのでお腹がいっぱいになりますね。

ほうれん草と卵炒めの味付けは塩コショウとしょうゆです。

血糖値

食前 86
食後 128

え???
なぜ???

食後の数値が意味わかりません。
何が悪かったのか。。。

数値が上がるような物は食べていないのに。
なんだこれ。。。

まっっったく分かりません。
お昼だから?

とにかくお昼が安定しませんね。
主治医の先生からも「このままだとお昼はインスリン!」と前回言われました。

今日はよくお腹が張っていて痛かったのですが、関係あるのかなぁ。。。

なぞすぎます。

夕食

16日目夕食


煮物ってけっこう砂糖使うんですよね。

そこで!

甘味料のラカントS使用しました!!
これで気にせず食べられる!

炒め物にも使ってみました。
こっちは別に使わなくてもよかったなー、と食べてから後悔。。。
なんせ高いんでケチケチ使いたくなりますw

気分を変えようと、サラダのドレッシングも青じそではなくゴマにしてみました。
ノンオイルのものにしていますが、カロリーはあるので糖質もあるんだろうな。。。
たまにはゴマもいいですが、私的には青じその方が好きなので明日からはやっぱり青じそでいきます!

夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

血糖値

食前 87
食後 110

昼食後の数値から食前の87までよく下がったなと。。。
そして夕食後は落ち着いています。
これはラカントS効果でしょうか。

切り干し大根は糖質高めと思っていましたが、数値は上がらず。

本当難しいです!!
傾向がイマイチ掴めていません。

就寝前

どうしてもチョコレートが食べたくなり今日の夕方「ZERO」購入してしまいました!!!
そして23時すぎに食べちゃいましたw

「どうしてもチョコを食べたいならミルクよりもビターを!」と看護師さんに言われていたのでこれにしました。
もともとチョコはビター派ですが。

糖類ゼロとありますが、成分表を確認すると「糖質4.1g」という表示が。。。
どっち?????

糖類と糖質は別物なのでしょうか。
さっぱりわかりません!

そしてカロリーは1本(10g)あたり50kcalとしっかりあります。
食べ過ぎたら太りますねー

血糖値

94

1時半に計りました。
やばい!ZERO優秀すぎる!!!

チョコも食べれるーーー!!!!!
うれしすぎます。

やっぱり食べたい物をガマンするのはストレスですから、赤ちゃんにもよくないはず。
ラカントSとZEROのおかげで食べれる物が増えました。

本日の発見

分からなかったので調べてみました。

糖質と糖類は別物!

「糖質ゼロ」なら血糖値を上昇させないが、「糖類ゼロ」と書いてあるだけでは血糖値を上昇させる可能性がある
引用:糖質と糖類の違いとは!血糖値を上げるのは? | 気になる話題 アラカルト

だそうです。。。
気を付けないとダメですね。

明日は妊婦健診です。
赤ちゃんに影響が出ていないかしっかりチェックしてもらってきます!!