妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測15日目

スポンサーリンク

4/10(月)
15日目になりました。

朝食

15日目朝食

・キャベツ、レタス、わかめのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・野菜スープ
・フランスパン(バター10g) 2切れ

野菜スープを息子クンに奪われ、別で自分の分を飲んだにも関わらず、息子クンが残すのでそれも食べました。

朝からスープ2杯。。。
お腹がいっぱいすぎます。。。

血糖値

食前 87
食後 127

食後が高い!!
なぜ??

フランスパンのバターのせいなのか、野菜スープのせいなのか。。。

とりあえず、明日はバターなしにして様子を見てみます。

昼食

写真がないので、食べたものだけ。。。

・トマトソースパスタ
ボンゴレ
・唐揚げ
・鶏もも肉のトマト煮
・キャベツ、コーンわかめのサラダ
・洋風スープ

ランチは職場の人たちが私の送別会をしてくれました!
イタリアンのバイキングだったのですが、ピザはやめておきました。
ピザの他、ポテトフライにも手を出しませんでした。

2種類のパスタも小皿に盛ったので量的には多くないです。
いつも通りまずはサラダをガッツリ食べてからお肉やパスタを食べました。

揚げ物は控えるようにと言われてますが、どうしてもガマンできませんでした。。。
ひたすら鶏もも肉のトマト煮を食べる、という手もあったのですが、、、唐揚げ食べちゃいました。

上がらないことを祈ります。。。

血糖値

食前 96
食後 120

食前は朝食後を引きずっているのか若干高めですね。
不安いっぱいでランチに行ったのですが、食後はぎりセーフ!!!

ですが、揚げ物は急上昇しないものの、高い数値が持続してしまうので、夕食前まで油断は出来ません!

夕食

15日目夕食

待ちきれない息子クンの手が写りこみましたw

お好み焼きが大きくてびっくり!
これは主食がなくてちょうどいい大きさですね。
息子クンがたくさん食べてくれたので助かりましたが、1人前の分量で作ったにも関わらず食べごたえバッチリでした。
お好み焼きのソースはおたふくソースですが糖質高そうなので控えめにし、マヨネーズたっぷりにしてます。

豆腐とキャベツでヘルシーだし、これはリピートします!!

夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

血糖値

食前 91
食後 101

食前はお昼同様若干高めではありましたがヨシとします。
お昼に唐揚げを食べたわりには100以下まで下がっていて安心しました。

食後もバッチリな数値です。
朝飲んだ野菜スープを夜も飲みましたが、数値は高くないです。
朝の120超の原因は何だったのでしょうか。。。

ちなみに、、、夕食後に昨日作ったチーズケーキ食べました。
食べたのにこの数値、優秀ですね!

糖質は少ないとしてもカロリーは高いはずなので、食べ過ぎたら太りそうです。
気を付けないと。。。

就寝前

今日は1時すぎくらいに計測してます。

そして、0時半頃寒天ゼリー食べちゃいました!
夕食後にチーズケーキを食べ、お風呂上がりに寒天ゼリーを食べ、、、、調子乗りすぎです。
最初の10日くらいは間食をガマンしていたのがウソのようです。

今週で仕事も終わるし、残り2か月で太りそうです。ヤバイです。。。

血糖値

107

うわー
100超えてきちゃいました。。。

夕食後より高い数値が出るということは間違いなく寒天ゼリーですね。
ゼロカロリーだからって安心して食べていましたが、ダメですね。

夕食後の数値の下がりが悪いうえに、寒天ゼリーを食べてあげてしまったというところでしょうか。
数値の下がりが悪かった原因も気になりますが。。。

やっぱり野菜スープか。。。
やはりじゃがいもとコーン缶ですかね。そんなに大量に食べていないのに。

もしかして、、、チーズケーキ???
うーん。。。。。。。

本日の発見

当たり前のことを書きます!

血糖値は何で上がるかわからない!

記録すれば「これを食べると上がる!」という傾向が掴めると思ったんですけどね、、、そんなに甘くなかったです。
それでも継続すれば何か発見できてくるはず!

明日もがんばりまーす!