妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測13日目

スポンサーリンク

4/8(土)
13日目になりました。
今日は雨ですね、、、休みなのに。

朝食

13日目朝食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・低糖ヨーグルト
・フランスパン 2切れ

雨の中朝からみんなでコンビニへ行きました。
私以外は朝ご飯を調達していましたが、私はガマン。。。
唐揚げ棒やあらびきフランクを美味しそうに食べる息子クンを横目にフランスパンをかじりました。

唯一ヨーグルトだけ購入しました。
プレーンは苦手なんですが、この低糖ヨーグルトは好きなんです。
低糖といっても十分甘いですが、、、糖質は大丈夫かしら。。。

血糖値

食前 90
食後 89

え、、、、???
食後が食前よりも低いという現象が起きました。
なぞです。。。

いつも飲んでるインスタントのお味噌汁とヨーグルトが変わったくらいですが、それは違いそう。
フランスパンを焼いてないから??
なぞです。。。

昼食

13日目昼食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・卵焼き 2切れ
・キャベツと春雨たっぷり豚肉炒め

今日は旦那サマがいないのでテキトーですw
息子クンはカレーですが、私は春雨たっぷりだしと思い主食なしにしました。

キャベツと春雨たっぷり豚肉炒めのレシピはこちらに載せています。

kondate.hateblo.jp

血糖値

食前 85
食後 134

え、、、、???
なぜ食後が高い???

炭水化物もとってないし、豚肉もキャベツも春雨も問題ないはず。
砂糖の量もそんなにないし、オイスターソースも糖質は高くないはず。。。

卵焼きは卵2個に対して、砂糖が小さじ2入っていますが、2切れしか食べてないし。。。
まさか、、、ねぇ。
まったく分かりません。

そこで調べました!!

なんと春雨は糖質が以外と高いことが分かりました!!!
今回春雨を50g(乾燥している状態)使っているのですが、糖質が約42gほどあり、カロリーも約166kcalもあるようです。

意外な落とし穴!「春雨=ヘルシー」と思っていませんか?春雨スープにも、糖質はけっこう入っていますよ! | 糖質制限ダイエットバイブル

ヘルシーなイメージだったのに、、、実際は違ったんですね。。。
GI値は26と低いようですが、血糖値はそれなりに上がってしまったとしか考えられません。
やられました。。。

夕食

13日目夕食

・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・高野豆腐で親子丼(具のみ)
・わかめスープ
・おかゆ 190g

お昼の件から完全にビビッてしまい、サラダの量が増えましたw
おかゆは50gのご飯から作り、結果190gとなりました。

サラダだけでもけっこうお腹に溜まりましたが、残さず食べました。

高野豆腐で親子丼のレシピはこちらに載せています。
ミックスベジタブルをひとつかみプラスして作っています。

kondate.hateblo.jp

血糖値

食前 85
食後 109

よかったーーー
おかゆを普通に食べたわりには食後の数値が低めです。
大量のサラダがよかったのでしょうか。

これで高かったらしょうがない!と思って開き直って食べていたのですが安心しました。

就寝前

今日はなんと3時です。
やりすぎてますねー
息子クンは朝7時くらいには起きるので寝不足決定です。

血糖値

86

いい数値ですねー
お腹空いちゃいました。
ガマンして寝ますー

本日の発見

春雨の糖質が衝撃的すぎてこれしか思いつきません。。。

春雨は思っているよりヘルシーじゃない!

今までヘルシーだと思い込んでいてカロリーも気にしたことがありませんでしたが、今回はいい勉強になりました。


では、また明日。。。