妊娠糖尿病になりまして。。。

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断されました。診断後の食事や血糖値を記録してみます。糖質制限ダイエットの参考にも!

血糖値計測10日目

スポンサーリンク

4/5(水)
10日目になりました。
今日は内科の診察の日です!

朝食

10日目朝食

・スティックパン 1本半
・キャベツ、レタス、きゅうりのサラダ
・納豆のせ豆腐 1/2丁
・インスタントの味噌汁
・ふりかけご飯 80gくらい

スティックパンは3本あったのですが、息子クンに2本奪われ、食べかけを半分もらったので1本半ですねw
かわりに息子クンのふりかけご飯をもらいました。

血糖値

食前 89
食後 120

食後はギリギリ120でした。
いつもより高いのは息子クンのふりかけご飯のせいですかねー。
ご飯、、、だめかーーー。

昼食

10日目昼食

・牛肉と玉ねぎのしょうゆ炒め
・レタスときゅうりのサラダ
ミニトマト 2個

完全に迷走していますw
迷走に至ったお話は一番下に書いておきますね。

ちなみにサラダはレタス半玉ときゅうりを1本食べてます。
かなりの量ですが、レタスなので全然平気でしたね。
牛肉はロース300gくらい、玉ねぎは半玉使用しています。

それにしてもひどい料理と写真ですねw
よくこれを載せるなー、と自分で思っちゃいました。。。

どうしても甘い物が食べたく、看護師さんに確認したらカロリーゼロのゼリーを勧められました。
そしてさっそく食べちゃいましたー

寒天ゼリー

味は、、、それなりです。。。
味よりも血糖値が上がらないならそれでいいんです。。。

ソイジョイのような低GI値のものももちろんいいようですが、カロリーが低い物も結局糖質は低いから大丈夫なようです。

血糖値

食前 85
食後 99

うん、、低い!
もうお肉しかない!!
食後で100以下はすごいですね。。。

でも看護師さんいわく、お肉は急上昇しないけど、下がりづらいみたいです。
前回の焼肉も食後としては低かったけど、次の食前までほとんど下がらなかったんですよね。

とりあえず上がらなきゃヨシでしょ!!!

夕食

10日目夕食

大根の煮物の予定だったのですが、大根が高くてにんじんに変更しました。。

煮物って意外と砂糖を使うので血糖値が少し心配です。

今日主治医の先生にとにかく野菜をたくさん食べて、と言われたので小松菜の量もいつもより増やしてみました。
お味噌汁のえのきも1パック入れちゃいました!!大量w

そのおかげもあってご飯にたどり着いた時にはすでにお腹いっぱい。
2口くらい食べて残しましたー
カロリーが足りないっていう違う悩みも出てきてます。。。

夕食のメニューはこちらに掲載していますー

kondate.hateblo.jp

血糖値

食前 95
食後 104

やはりお昼のお肉から夕食前までに4しか下がってません。
それでも100以下だったのでいいのですが。

食後も120以下ですね。
ご飯を食べなきゃ上がらない、、、分かっているのですがご飯食べたいなー。
炭水化物を完全に抜くわけにもいかないし、難しいです。

就寝前

今日も2時です。
21~23時まで息子クンと寝ていたので、まずまずな時間でしょうか。

そして、0時半頃ソイジョイ食べちゃいました!!
お腹が空いたというより、何か食べたい!という感覚でしたが食べちゃいましたー

血糖値

97

うん、よかった!
高くない!!

今日は午前中に診察を受けてきたのですが、主治医の先生に

「血糖値どう?」
と言われ、自信満々に

「そんなに高くないんじゃないかなーと思ってます!」
と答えたところ

「え?食後が結構120超えてる時あるじゃん、ダメだね。」
と言われてしまいました。。。

打ちのめされました。
自分、甘すぎたようです。

お昼ご飯を食べて帰ってこようと思っていたのに、そんな気力も起きず帰宅した結果のお昼ご飯があれです。。。
もう何を食べたらいいのやら。。。

とにかく白米は避け、玄米にして!と。。
パンも普通の白い食パンとかじゃなくて全粒粉パンにして!と、、、言われちゃいました。

あとフランスパンもいいようです。

そして、現在29週ですが、この10日間で体重が減ってしまっているんです。
体重が減るということは食べる量が足りてないと言われてしまいました。

赤ちゃんの成長が心配です。
カロリーが足りていない、という違う問題も出てきてしまいました。
妊娠中じゃなきゃよかったんですけどね。。。

糖質制限はダイエットに効果的ということだけは10日で証明できちゃったようです。

とりあえず明日からはフランスパンで過ごします。。。

オヤスミナサイ。。。